ニュース

カゴ4個分を冷凍できる日立「ぴったりセレクト」冷蔵庫の使い方をもっと自由に

R-KX57N

日立グローバルライフソリューションズは、同社の冷蔵庫で7月30日発売の「R-KX57N」と、3月に発売した「HX/HWタイプ」に関するウェブセミナーを開催。生活の変化に合わせて使い方を変えられる「ぴったりセレクト」や、缶ビールなども素早く冷やせる「クイック冷却」といった特徴を紹介した。

R-KX57Nは、冷蔵庫下部の2つの引き出しを、「冷凍・冷蔵・野菜の収納」のいずれかに切り替えられる「ぴったりセレクト」が特徴。「ぴったりセレクト」は、2019年発売の「KX/KWタイプ」に初採用され、同機種の購入者アンケートでは、78.4%の人が購入の決め手として挙げるほどの人気機能だという。

同社は「ぴったりセレクト」について、冷蔵庫を一度購入すると10~15年使い続けるため、その間のライフスタイルの変化に合わせて使い方も変えられるよう導入したとしている。

78.4%が「ぴったりセレクト」を購入の決め手として挙げた

R-KX57Nの「ぴったりセレクト」は従来よりも進化し、新たに野菜モードを搭載。新風路構造を採用したことで食品の乾燥を抑え、より鮮度を保持できるようになったとする。

これまでは、ファンと庫内容器をつなぐ風路に1つのフラップを備え、フラップを開け閉めすることにより冷気を調節していた。新たな風路には2つのフラップを用意し、1つは容器内へ大量の冷気を直接送り込む風路、もう1つは容器の外から間接的に冷却する風路を制御する。そうすることで、しっかり冷やしたい冷凍モードは直接冷却、食品の乾燥を抑えたい冷蔵・野菜モード間接冷却と切り替えられるようにしたという。

2つのフラップにより風路を切り替え。冷蔵・野菜モードでは間接冷却で乾燥を防ぐ

実際に、従来機(R-KX57K)と新モデル(R-KX57N)で1週間保存した野菜を見たところ、新モデルの方は葉がしおれておらず、鮮度が保たれているのがわかった。

「ぴったりセレクト」購入者の中には、2つの引き出しをどちらも冷凍モードに設定して使用する人が約1割いるそうだ。R-KX57Nでは、上下段の合計容量が204Lとなっており、スーパーの買い物カゴ約4個分の冷凍食品を収納できるとしている。

野菜モードで保存した葉物は、葉がしおれていない

【訂正】初出時、記事タイトルと本文、写真に「カゴ約6個分」としていましたが、正しくは「カゴ約4個分」でした。お詫びして訂正いたします(2021年5月27日)

さらにR-KX57NとHX/HWタイプ('20年モデル)は共通して、冷蔵室全体を約2℃に設定できる「まるごとチルド」に、棚のどこに置いてもすばやく冷やせる「クイック冷却」機能を搭載する。

「まるごとチルド」は、冷蔵室全体を約2℃のチルド温度に設定することで、食品の鮮度が長持ちするという機能。従来は冷蔵庫1台に対して1つの冷却器を搭載していたが、冷蔵室用の冷却器とファンを備えた冷蔵室独立冷却システムを採用したことで、「まるごとチルド」が実現したという。

冷蔵室独立冷却システムにより、「クイック冷却」も可能となった。専用ファンの回転数を上げることで冷蔵室全体を急冷却できるため、食品を冷蔵室のどこに置いてもすぐに冷やすことが可能としている。

冷蔵室独立冷却システムにより、全体を約2℃にキープ
ファンの回転数をアップし急冷却

急冷却ができるスペースを冷蔵室全体ではなく、一部に限定した方が効率がよかったのではないか? という質問に対して、同社 国内商品企画部の小川 真申氏は次のように語った。

「確かに、冷却効率を考えると特定の場所に限定した方がいいですね。しかし、場所を限定してしまうと、そこを空けておかないと急冷却機能を使えないときがあります。冷蔵室なら広いので、その中の空いたスペースに冷やしたいものを置くことができます。使い勝手を考えると、冷蔵室全体を冷やす方がいいと判断しました」

日立グローバルライフソリューションズ 国内商品企画部・小川 真申氏

セミナーでは、ぬるい飲み物を「クイック冷却」で冷やす実演が行なわれた。冷蔵室の上段に置いた缶ビールは、約15分ほどで4.9℃まで下がった。同時に「クイック冷却」非搭載機種で冷やしていた方は13.2℃だった。

7月30日発売のR-KX57Nの定格内容積は567L。価格はオープンで、店頭予想価格は43万円前後。3月12日に発売したHX/HWタイプの定格内容積と実売価格は、R-HX60Nが602L/34万円前後、R-HX52Nが520L/29万円前後、R-HW60が602L/32万円前後、R-HW52Nが520L/27万円前後、R-HW48Nが475L/25万円前後。

「クイック冷却」はボタン1つで設定可能
同時間冷やした缶ビール。「クイック冷却」を使用した方は約15分で4.9℃まで下がった