ニュース

パナソニック、「ボイスチェンジ」で迷惑電話を撃退するコードレス電話機

デジタルコードレス電話機「VE-GDS15DL」

パナソニックは、迷惑電話の対策機能を搭載したデジタルコードレス電話機「VE-GDS15DL」を9月10日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,400円前後。

充電台付親機とコードレス子機1台のセット。「通話録音」「ボイスチェンジ」など、迷惑電話対策機能を搭載する。本体には、インテリアに調和するスタイリッシュデザインを用いたという。

子機の上部にLEDを搭載。着信時に点滅するため、掃除中などで呼び出し音が聞き取りづらいときにも、着信に気付きやすいとする。また不在着信や留守録音があった際は、ゆっくり点滅して知らせてくれる。

着信中にLEDが点滅して知らせてくれる

着信時、相手の名前を先に名乗ってもらう「あんしん応答」機能を備える。着信中に表示される「あんしん応答」を選択すると「あんしん応答モードになっています。あなたのお名前をおっしゃってください」という音声メッセージが流れ、電話に出る前に相手を確認できる。相手が名乗らない場合は、お断りのメッセージを流し電話を切ることも可能。

迷惑電話防止の設定をすると、呼出音が鳴る前に相手側へ通話を録音するというメッセージを流す。着信中は呼出音と注意喚起のアナウンスを交互に繰り返し、電話に出ると通話内容を自動で録音。録音データは電話に出るたびに上書きされるが、通話後に手動で保存も可能。

着信相手に先に名乗ってもらう「あんしん応答」機能

さらに、女性の声を低い男性の声に変えられる「ボイスチェンジ」、最大約12分の「通話録音」、ドアホンのチャイム音を流して電話を切るタイミングを作る「通話拒否」の機能を搭載する。

子機の増設に対応し、別売のKX-FKD603(17,000円)など、合計6台まで接続できる。このほか、別売の中継アンテナ「KX-FKD3」を利用することで、電波の届きにくい場所でも電話を使えるようになるという。KX-FKD3はオープンプライス。店頭予想価格は12,000円前後。

本体サイズと重量は、充電台付き親機が88×99×86mm(幅×奥行き×高さ)、135g。コードレス子機が49×25×175mm(同)、140g。ACアダプターが付属する。本体カラーはパールホワイト、ブラウンの2色。

女性の声を男性のような声に変える「ボイスチェンジ」
「通話拒否」は、ドアホンのチャイム音を鳴らして迷惑電話を切るタイミングを作る