ニュース

紳士服のAOKI、モバイルバッテリーで駆動する扇風機内蔵の「クーラーベスト」

クーラーベスト

AOKIは、電動ファンを備えた「クーラーベスト」を、公式オンラインショップにて先行予約販売を開始した。価格は15,900円。なお、5月22日には店頭での販売も開始する。

背中部分にリチウムイオンバッテリーで稼働する電動ファンを2つ配置したベスト。

モバイルバッテリーをベストのポケットに収納し、電源を入れると背中部分の空調ファンが衣類内に涼しい空気を送る。衣服内に直接風を送り込むことで、汗を気化させ、温度を下げるという。

風量は「弱・中・中強・強」の4段階で調節可能。風量「弱」の場合はフル充電で最大で約20時間送風することが可能

背中部分の2カ所にファンを配置
衣服内に直接風を送り込むことで、汗を気化させ、温度を下げる
風量は「弱・中・中強・強」の4段階で調節可能
モバイルバッテリーで駆動させる

同社は、20分間の歩行運動後に、同ベスト内の温度をサーモグラフィで計測する実験を実施。その結果、10分間の稼働後にベストの中の温度が約3.75℃も低下したことを確認したという。

10分間、ファンを稼働させたところ、温度が約3.75℃低下したという

シンプルなユニセックスデザインで、男性でも女性でも着用できる。シャツやカットソーなどの上から羽織るだけでさまざまなコーディネートに合わせることができ、ガーデニングなどの屋外での作業や、日中の散歩など、日常のシーンでも活躍するとしている。

サイズは、M(M~Lサイズ相当)またはLL(LL~3Lサイズ相当)の2サイズ。ベストの素材は、ポリエステル100%。カラーは紺(ネイビー)とオフホワイトの2色。

オフホワイト
ファンなどを取り外せば、洗濯も可能