ニュース

フィリップス、睡眠計測でき快眠を促すヘッドバンドにLサイズ

SmartSleepディープスリープヘッドバンド

フィリップス・ジャパンは、睡眠用ウェアラブルヘッドバンド「SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド」にLサイズを追加し、4月24日にAmazon.co.jp、ビックカメラ、楽天などのECサイトで予約を開始した。価格は42,380円。発売日は、5月13日。

「SmartSleepディープスリープ ヘッドバンド」は、睡眠領域の専門チームが携わって開発したスリープテック製品。同社では、大きいサイズを希望するユーザーの声を受け、頭囲60~66cmに対応したLサイズを新たにラインナップ。従来のMサイズとあわせて全2サイズで展開するとしている。

ヘッドバンド内のセンサーが脳波を計測。睡眠が深くなったタイミングで500~2,000Hzの断続的なオーディオトーンを流すことで、深い睡眠時に出現する徐波(スローウェーブ)を活性化。これにより、深い睡眠の質を高めることを目的としている。

スマホ専用アプリ「SleepMapper(スリープマッパー)」と連携させ、睡眠の質を日々トラッキングが可能。アプリにヘッドバンドで計測した睡眠データを連携させることで、利用者に最適な睡眠を分析し、眠りの質を点数化して直感的に把握できる。

専用アプリを使って睡眠の質を解析する

電源は充電式(専用充電アダプタ使用)、充電時間は約2~3時間、本体重量は約110g。使用推奨頭囲は、Mサイズが頭囲51~60cm、Lサイズが頭囲60~66cm。

なお同社では3月9日から、2週間試して起床時や日中の眠気軽減に効果を感じない場合には全額を返金するキャンペーンを実施。今回新たにラインナップされたLサイズもキャンペーン対象となる。

耳の上部から3~4mm程度上のあたりでの計測を推奨している