ニュース

セイコー、遊びながら時計の読み方を身につけられるトーマスの知育時計

 セイコークロックは、遊びながら時計の読み方を身につけられる「きかんしゃトーマスとなかまたち」デザインの知育時計「CQ223A」を11月29日に発売する。実売価格は4,580円(税込、編集部調べ)。

知育時計「CQ223A」

 「きかんしゃトーマスとなかまたち」のキャラクターが描かれた掛置兼用の知育時計。時針と時目盛りは青、分針と分目盛りは赤に色分けし、時計の読み方をわかりやすくしたとする。本体の中心に大きな針回しつまみを搭載。針を自由に動かせるため、時計の読み方を教える際に便利だという。

時間と分の色が違うためわかりやすい
前面に針回しがあると、時計の読み方を教える際に便利

 文字板の時目盛りにくっつけて使用するマグネットプレートと、マグネットプレートに貼るシールが付属する。シールは、5~60分の5分刻みの分目盛り、トーマスとなかまたちのキャラクター、おけいこやごはんなどの生活習慣、無地の4種類。

 分目盛りシールを貼って「分の読み方」を教えたり、トーマスのシールを貼って「青い針がトーマスのところに来たらお昼寝の時間だね」といった生活習慣を身につける練習もできるとしている。

 本体サイズは、255×255×50mm(壁掛け時)。重量は810g。クオーツムーブメントを採用し、単三形マンガン乾電池1本で動作する。電池寿命は約1年。

シールを使って子どもにわかりやすく教えられる