ニュース

ダニアレルギーに朗報、普段の洗濯でダニよけできる「アリエール ダニよけプラス」

 P&Gジャパンは、衣料用洗剤ブランド・アリエールから「アリエール ダニよけプラス」を10月下旬より発売する。液体洗剤「アリエールジェル ダニよけプラス」、ジェルボール洗剤「アリエールジェルボール3D ダニよけプラス」、柔軟剤「レノア本格消臭 ダニよけプラス」、スプレー式消臭剤「アリエールスプレー ダニよけプラス」の4製品をラインナップ。価格はオープンプライス。想定実勢価格はいずれも698円(税抜)。

液体洗剤「アリエールジェル ダニよけプラス 910g」(写真右)、ジェルボール洗剤「アリエールジェルボール3D ダニよけプラス 16個入」(写真左)
柔軟剤「レノア本格消臭 ダニよけプラス 540ml」(写真右)、スプレー式消臭剤「アリエールスプレー ダニよけプラス 320ml」(写真左)

 ダニは、アレル物質としてアトピー性皮膚炎、喘息、鼻炎などの原因としても知られており、アレルギーを持つ人には、やっかいな存在。

 しかし、環境アレルゲンinfo and careの代表取締役・白井 秀治氏によれば、「ダニの活性化には、20℃・湿度60%以上が必要なので、特に梅雨から夏にかけては増える傾向があります。住宅の気密性が向上し、また冬でも暖房や加湿により高温多湿が続くことから、今では秋から冬もダニ対策の気を抜けない状況です」と説明した。

 また住まいのダニは8割が、体長0.4mm程度の「チリダニ」で、人の皮脂の臭いに誘引される性質があるとした。そのため皮脂が多く付着しがちなシーツや枕カバー、ソファーなどに多くいるという。またダニが好むものとしては、布団やぬいぐるみなどの"綿を布で包んだようなもの"や、カーペットなどの"毛足の長い布"があるとした。

環境アレルゲンinfo and careの代表取締役・白井 秀治氏
【閲覧注意】チリダニの体長は0.4mmほど
住まいのダニは、8割がチリダニだという

 「しかしこれまでのダニ対策は、掃除機や布団クリーナーなどでの清掃が主で、ダニそのものや死骸の除去しかできませんでした。生きたダニをすべて除去することは不可能ですので、いたちごっこのような状態です」(白井氏)

 本シリーズは、高い洗浄力でダニを誘引する臭いを発する人間の皮脂を除去するほか、ダニが嫌がるダニよけ成分を配合することで、衣類や寝具などにダニを寄せ付けにくくするという。

おすすめのダニ対策3ステップは、掃除、皮脂の除去、ダニよけだという

 シリーズ全製品にダニよけ成分を配合し、液体洗剤とジェルボールは、皮脂の除去が行なえる。液体洗剤・ジェルボール・柔軟剤は消臭成分を配合する。

 製品を利用して、普段どおりの洗濯を続けるだけで、手軽にダニ対策ができるという。洗剤利用後のダニよけ成分の効果は、布を保管する環境や素材によって持続する期間が異なるとしている。

 価格はオープンプライス。各製品の想定実勢価格は、液体洗剤「アリエールジェル ダニよけプラス 910g」が698円。ジェルボール洗剤「アリエールジェルボール3D ダニよけプラス 16個入」は698円。柔軟剤「レノア本格消臭 ダニよけプラス 540ml」は698円。スプレー式消臭剤「アリエールスプレー ダニよけプラス 320ml」は698円(いずれも税抜)。

 開催された「アリエール ダニよけプラス」新製品及び新CM発表会には、10月24日から放映される新CMに出演する、タレントのYOUさん、大島 美幸さん、大沢 あかねさんが登壇。

写真左から、タレントのYOUさん、大島 美幸さん、大沢 あかねさん

 CMでは、3名ともママさん議員を演じるとのことだが、発表会ではお子さんをもつママとして、新製品についてコメント。YOUさんは「夏だけではなく、冬も危険と知りびっくりしていますが、この製品で1年中ダニ対策できてうれしいです」、大島 美幸さんは「掃除は大好きですが、掃除だけではダニ対策できないんですね。でもこの製品で、子どもも安心できそうです」、大沢 あかねさんは「子どもってカーペットでゴロゴロするのが大好きですよね。でも、そんなにダニがいるとは思いませんでした。こちらのスプレーでダニ対策していきたいです」と語った。

タレントのYOUさん
タレントの大島 美幸さん
タレントの大沢 あかねさん