ニュース

歯ブラシを3分で99.9%除菌できる、4本収納の充電式歯ブラシホルダー

 医療機器メーカーのMEDIKは、歯ブラシの菌を99.9%除菌する、家族向けの「充電式歯ブラシ除菌ホルダー」の先行販売を、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて開始した。価格は8,400円(税込)。

充電式歯ブラシ除菌ホルダー

 紫外線を利用して歯ブラシを除菌する、壁掛けタイプのUSB充電式歯ブラシホルダー。強い除菌能力のある紫外線を発生するUV-C LEDを搭載。3分で99.9%の除菌を可能とする。2019年8月に発売された充電式歯ブラシ除菌キャップの据え置き版。

 1度に4本の歯ブラシを除菌できる。歯ブラシのヘッドをホルダーに差し込むと、自動的に3分間の除菌が開始される。4つの差込口はそれぞれ独立して動作する。充電時間は2時間で、1日に2回、4本使用した場合は30日間稼働するとしている。

 本体は、壁に両面テープで固定したフックに掛けて使用する。取り外し式のため、電源の場所を気にせずにホルダーを設置できるとしている。充電は、本体に備えるmicroUSB端子で行ない、充電器は別途用意が必要。

 首の幅が7.8mm以下の歯ブラシに対応。7.8mm以下であれば電動歯ブラシの替ブラシも使用できる。歯ブラシ2本とT字カミソリ1本を同時に除菌できるアタッチメントが付属する。

首の幅が7.8mm以下の歯ブラシに対応

 本体サイズは、120×42×58mm(幅×奥行き×高さ)。重量は113g。カラーはホワイト、ミント、ピンクの3色。USB充電ケーブルが付属する。

カミソリも除菌可能