ニュース

子どもに正しい歯磨きの習慣付けをする、スマホ連携電動歯ブラシ「Playbrush Smart Sonic」

 モダニティは、Bluetooth接続したスマートフォンなどでアプリゲームをプレイしながら歯磨きを楽しめる「Playbrush Smart Sonic」と「Playbrush Smart」を発売した。価格は順に6,800円、4,800円(いずれも税抜)。

Playbrush Smart Sonic

 「Palybrush Smart Sonic」は、Bluetoothで接続したスマートフォンやタブレットで、1回2分間のゲームを通じて、子どもたちが飽きずに継続して上手に歯磨きできるように導く電動ハブラシ。

スマートフォンやタブレットでゲームを楽しみながら歯磨きできる

 歯磨きのモードは2つから選択可能。ハブラシは毎分17,000回転する。

 本体にはジャイロセンサーが搭載され、ブラシの向きや動きに連動して、アプリのゲームをプレイできるという。ビームでバイキンをやっつけたり、様々なカラーで塗り絵をしたり、パイロットになって飛行機を操縦したり、同時に2人でプレイ可能なダンスを披露したりと、多彩なゲームで子どもたちを飽きさせずに、歯磨きのモチベーションを高めるとする。

 購入後は4つのゲームを無料ダウンロードできるほか、会員登録することで、最大12アプリでプレイできるという。ゲームでは、ポイントやメダルの獲得、友だちや世界中のユーザーと共有できるスコアボードなどのプログラムが用意される。

 1日何回歯磨きしたかや全体でどのくらいキチンと歯磨きできたかなど、子どもの歯磨きの状況などの週間レポートが、あらかじめ登録したメールアドレス宛に届くとする。

 専用の歯ブラシセット「Brush Heads」が別売される。価格は1,480円(税抜)。

 対象年齢は3歳以上で、推奨年齢は7歳以上。

会員登録することで、最大12アプリでプレイできる

 「Playbrush Smart」は、市販のブラシを装着してBluetoothと接続することで、「Palybrush Smart Sonic」と同様のアプリをプレイしながら、歯磨きができるデバイス。

 歯磨きの状況は、週間レポートとして登録メールアドレス宛に届くという。

 本体カラーはレッド、ブルー、グリーン、ピンクの4色。対象年齢は3歳以上。歯ブラシが1本付属する。

Playbrush Smart
市販の歯ブラシを装着して使える