ニュース

ブラザー、ローラ アシュレイ監修デザインが、ほぼ自動で縫える刺しゅうミシン

 ブラザー販売は、英国の人気ブランド「ローラ アシュレイ」監修の刺繍模様を内蔵した、家庭用刺しゅうミシン「SOLEIL LA(ソレイユLA)」を10月上旬に発売する。価格は298,000円(税抜)。

家庭用刺しゅうミシン「SOLEIL LA(ソレイユLA)」

 ローラ アシュレイが監修した刺しゅう模様を搭載した家庭用刺しゅうミシン。

 ローラ アシュレイ監修の35模様のほかに、クラフト刺しゅう138模様を内蔵。文字模様は、アルファベット8書体、かな3書体を内蔵。このほか、USBメモリーを介して、同社サイトから漢字/ひらがな/カタカナ/英数字/漢数字/記号など2,750種類の文字刺しゅうデータを無料でダウンロード可能だとする。

ローラ アシュレイ監修の35模様のデザインを内蔵する
身近な生地に刺しゅうすれば、アクセントとなる
内蔵クラフト模様(ワンポイント)
同(バラエティ)
同(花アルファベット)

 刺しゅうを縫う際には生地や糸をセットした後に、カラー液晶タッチパネルでデザインを選択。レイアウトを編集して「スタート」ボタンを押せば、あとは自動で刺しゅうしてくれる。

 刺しゅう縫製サイズは130×180mm(幅×高さ)。複数の模様を組み合わせられ、多様な作品に対応。刺繍したい模様や文字のサイズや角度、配置などが手軽に調整できるという。

刺しゅうする時には、刺しゅう機を取り付ける

 ミシンの基本機能としては、押さえの先端の傾斜がなめらかで、生地の段差をラクに超えられる「ロングJ押え」や、生地をしっかりとはさみ込む「ロング送り歯」、生地を押さえる圧力を調節できる「押え圧調節」機能などを搭載する。

 そのほか、ミシンの指示通りに上糸をかけてから、レバーをワンプッシュするだけで針穴糸通しができたり、ボタンを押すだけで上糸と下糸を自動でカットしてくれるなど、縫い始めから糸の始末まで、細かくサポートする機能を備えている。

 本体サイズは446×241×300mm(幅×奥行き×高さ)。重さは9.3kg。ハードケース、刺しゅう枠2種、ボタン穴かがり押え、ジグザグ押え、ボタン穴かがり押え、刺しゅう押えなどが付属する。