ニュース

パナソニック、スマホで空気の状態が確認できる木目調の加湿空気清浄機

 パナソニックはスマートフォンのアプリで、部屋の空気の状態を確認できる加湿空気清浄機「F-VXS90」を9月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は96,000円前後(税抜)。

加湿空気清浄機「F-VXS90」

 スマートフォンの専用アプリ「ミルエア」で、部屋の空気の状態が確認できる、独自イオン「ナノイー X」を搭載した加湿空気清浄機。同アプリでは、現在の部屋の空気の状態、汚れ物質(ニオイ/PM2.5/ハウスダスト)の割合の変化を把握できるとする。

 そのほかアプリでは、メンテナンス時期の目安やメンテナンス方法がわかり、給水のタイミングも知らせるという。同社は、空気状態の見える化と、適切なメンテンス時期や方法を知らせることで、ユーザーが空気清浄効果をより実感でき、空気清浄性能を十分に発揮できるとする。

アプリの画面イメージ

 また引き続き、花粉をパワフルに吸引する「花粉撃退モード」を搭載。風量を強めて花粉などを見つけるパトロール運転を、従来の60分に1回から2回に増やし、より素早く花粉を検知し、除去するという。

 本体カラーの木目調については、より自然な木目を感じられるよう、日本の伝統的な木工加工の浮造りをイメージしたデザインを採用した。

 本体サイズは、398×268×640mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約11.8kg。適用床面積は、空気清浄時が40畳、加湿時が24畳(プレハブ洋室)。加湿量は毎時300〜870ml。消費電力は5.5~88W。本体カラーは木目調とホワイトの2色。

木目調
ホワイト
木目調については、日本の伝統的な木工加工の浮造りをイメージ