ニュース

日立、ダストケース内に髪が絡まりにくく手を汚さずゴミ捨てできるサイクロン掃除機

 日立グローバルライフソリューションズは、髪が絡まりにくい新集じん構造のサイクロン式クリーナー「パワかるサイクロン」を、7月27日に発売する。付属ノズルが3種類の「CV-SP900G」と、1種類「CV-SP300G」の2機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、85,000円前後、60,000円前後(税抜)。

左から、「CV-SP900G」、「CV-SP300G」

 ダストケースに新集じん構造を採用したサイクロン式クリーナー。ケース内でゴミと空気を遠心分離した後、内筒下部でゴミを補集。このときに空気の流れを利用して、ケース下部に集めたゴミをしっかり圧縮し、内筒に髪の毛などを絡まりにくくするという。

 またゴミ捨て機構は、ボタンを押すだけでゴミに触れずに捨てられる「ごみダッシュ」を引き続き採用している。ダストケースの部品は水洗い可能。

ダストケースは、髪が絡まりにくい新集じん構造

 本体は新開発の軽量ボディで、本体質量2.5kgを実現。電源コードや本体樹脂部などを軽量化し、移動や取り回しもラクになり、使い勝手が向上したという。ホースやヘッドなどを含めた標準質量は4.0kg。

 軽量化を実現しながら、「高性能小型ファンモーター」を搭載し、パワフルにゴミを吸引するという。吸込仕事率300Wで、フローリングの溝やじゅうたんのゴミもしっかり吸い込むとしている。

 ヘッドは自走式の「パワフルスマートヘッド」で、押し引きに合わせて前後のフラップが開閉する。ヘッド内の圧力を調整するため、フローリングやじゅうたんにヘッドが張り付くのを抑えつつ、軽い操作でゴミを吸い込む。

本体質量2.5kgを実現

 いずれも本体サイズは、225×300×287mm(幅×奥行き×高さ)。吸込仕事率は300~約40W。消費電力は840~約140W。運転音は59~約54dB。

 「CV-SP900G」の付属品は、クルッと切替えブラシ吸口、ほうきブラシ、ワイドふとんブラシ。カラーはシャンパンゴールド。

 「CV-SP300G」の付属品は、クルッと切替えブラシ吸口。カラーはルビーレッド。

シャンパンゴールド
ルビーレッド