ニュース

バルミューダのオーブンレンジで発煙・発火の可能性、無償交換へ

 バルミューダは、2017年に発売したオーブンレンジ「BALMUDA The Range(バルミューダ ザ・レンジ)」において、製品の電気的制御を行なっている電子部品の誤作動により、発煙、発火する可能性があることを発表した。対象製品の無償交換を行なう。

2017年に発売した「BALMUDA The Range(バルミューダ ザ・レンジ)」

 対象製品は、2017年10月〜2018年4月に生産されたモデル(型番:K04A-BK/WH/SU)。同社は一部の製品の電気的制御を行なっている電子部品に誤動作が生じる事象を確認。社内において詳細な検証を行った結果、誤動作によりオーブン⽤ヒーター管が作動した場合に庫内が高温状態になり、発煙、発火する可能性があることが判明した。

 事故防止のために、対象となる製品について、同問題が起こらないことを確認済みの新品同色モデルと無償交換する。引き取り/無償交換の申し込み受付は6月13日正午より開始。

 対象製品に該当するかどうかは、使用製品のシリアルナンバーを同社ページ「対象製品の確認方法」 または、電話にて確認可能。

 該当製品であった場合、申し込みフォームまたは電話にて引き取り/交換設置を申し込むと、同社指定の運送業者が対象製品を引き取り、その場で新品同色モデルを設置する。

シリアルナンバーは製品右側面のバーコードに記載された「S/N」に続く英数字の13桁の文字列