ニュース

シャープ、洗剤と衣類を温風で温めてガンコな汚れを落とす縦型洗濯乾燥機

 シャープは、洗浄力を高めた「温風プラス洗浄ガンコ汚れコース」を搭載した縦型洗濯機を、6月20日に発売する。洗濯/乾燥容量10kg/5kgの「ES-PT10D」、同8kg/4.5kgの「EX-PX8D」の2機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、198,000円前後、158,000円前後(ともに税抜)。

「ES-PT10D」
「EX-PX8D」

 ガンコな汚れや黒ずみまでしっかり落とす、「温風プラス洗浄ガンコ汚れコース」を搭載した縦型洗濯機。洗剤液と衣類を温風で温め、洗剤を活性化して汚れを浮き出す仕組み。このコースは洗浄力が高く、ペット用衣類洗いにも対応するという。

 穴なし槽を採用しているため、黒カビをブロックして清潔に使える点も特徴とする。また横に穴がないことで、洗浄時に強力な巻き上げ水流が起こり、汚れをしっかり落とせるとしている。

 洗濯槽内にハンガーを掛け、衣類のシワを抑えた乾燥・消臭ができる「ハンガー乾燥コース」も搭載。急な雨などでスピーディに乾燥したいときや、頻繁に洗えない制服、ニオイが気になるブーツなどの乾燥に適しているという。

 衣類投入口が広く、内ふたもないため、毛布などの大きな洗濯物でもスムーズに出し入れ可能。さらに投入口が低めにあるボディ設計で、洗濯物を簡単に取り出せるとしている。

 また、ボタン1つで洗濯槽やパルセーターの裏を水で洗い流す「プラズマクラスター槽クリーンコース」も備え、送風しながらプラズマクラスターを放出し、カビの繁殖を抑えるという。

穴なし槽でカビ菌をブロック
内フタがなく投入口が広い
ハンガー乾燥コースも搭載
「ES-PT10D」はタッチキー

 「ES-PT10D」は、傷がつきにくくお手入れも簡単なガラストップで、タッチキーを採用。電源を入れるとタッチキーが光り、簡単に操作できるという。

 「ES-PT10D」の本体サイズは600×650×1,020mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約47kg。洗濯〜乾燥までの運転時間は約185分で、消費電力量は1,850Wh。運転音は38〜44dB。カラーはブラウン系の1色。ハンガー乾燥に便利なクリップ付き親子ハンガーが2本付属する。

 「EX-PX8D」の本体サイズは600×665×1,020mm(同)。重さは約46kg。洗濯~乾燥までの運転時間は約170分で、消費電力量は1,800Wh。運転音は35~44dB。カラーはシルバー系、ピンク系の2色展開。ハンガー乾燥に便利なクリップ付きハンガーが1本付属する。

温風機能を省いた「ガンコ汚れコース」搭載モデルも

 また下位機種として、温風機能を省いた「ガンコ汚れコース」を搭載した、洗濯/乾燥容量8kg/4.5kgの「ES-TX8D」も同日発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は138,000円前後(税抜)。カラーはホワイト系。

「ES-TX8D」