ニュース

アイリスオーヤマ、涼むだけでなく衣類乾燥もできる「サーキュレーター扇風機」

 アイリスオーヤマは、体に直接浴びるやさしい微風から衣類を乾かすパワフルな送風まで対応した「サーキュレーター扇風機 KSF-DC151T」を、4月27日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は23,800円前後(税抜)。

サーキュレーター扇風機 KSF-DC151T

 DCモーター採用のサーキュレーター扇風機。風量を10段階に調整でき、体に直接あたるやさしい風から、衣類を乾かすパワフルな風まで対応する。

 従来の扇風機の構造を採用しながら、前面カバーをドーム形状にすることで、到達距離31mと直進性の高い風を実現。これにより、風量最大時で約24畳の部屋でも空気を強力に循環・撹拌できるという。左右首振り角度は、60/90/120度に調整可能。上下角度は、上向き90度、下向き15度で、エアコンと併用した空気循環などシーンに応じて調整できる。

到達距離31mと直進性の高い風を実現
上下角度は、上向き90度、下向き15度に調整可能

 モードは、「衣類乾燥/おやすみ/リズム」を用意。衣類乾燥モードは、洗濯物の中央部は風を弱く、端に向かうほど強くできる。風による衣類やハンガーのズレ、乾燥ムラを防止し、多くの洗濯物でも満遍なく乾燥できるという。

 おやすみモードは、送風角度に応じて風量が調整される点が特徴。体に直接風が当たる正面方向では自然でやさしい風、人に当たらない上方向では強い風を送る。壁に強い風が当たることで、直接体に風が当たることなく間接的にやさしい風を感じられ、体の冷えを軽減しながら快適な睡眠環境を整えられるという。なお風量は「弱/中/強」の3段階あり、弱モード時の運転音は35dB未満で、音を気にせず就寝できるとしている。

 本体サイズは、240×600mm(直径×高さ)で、重量は約2.4kg。消費電力は25W。コード長は約1.7m。入/切タイマーはそれぞれ2/4/8時間。

衣類乾燥モードを搭載
おやすみモードは、送風角度に応じて風量が調整される