ニュース

アイリスオーヤマ、モップを備えたコード付きスティック掃除機「キャニスティッククリーナー」

 アイリスオーヤマは、静電モップを備えたコード付きスティッククリーナー「キャニスティッククリーナー KIC-CSP5」を、5月14日に発売する。参考価格は26,800円(税抜)。

たコード付きスティッククリーナー「キャニスティッククリーナー」

 紙パック式のコード付きスティッククリーナー。コード付きのキャニスター型の高い吸引力とスティック型の手軽さを持ち合わせた、まったく新しい“第3のクリーナー”と、同社は位置づける。運転時間を気にせず、十分な吸引力と集じん容量により、家中をすみずみまで掃除できるという。吸込仕事率は120Wで、集じん容量は0.4L。

 コードリールは本体内に収納でき、リビングなどのインテリアの外観を損なわずにコンパクトに設置できるという。コードリールは本体内に収納できるが、内部構造を見直したことでスリムな形状は維持したとする。

 同社独自の「静電モップクリーンシステム」も搭載。テレビのまわりや棚のホコリなど床以外の気になる箇所を、掃除機をかけながら同時に掃除できる。付属のナイロン製モップ帯電ケースで静電気を発生させることで、ホコリを吸着しやすくし細かな部分のゴミも除去する。使用後はスタンド下部にホコリの付いたモップを差し込むと、金属製の除電プレートが除電し、掃除機本体でモップに付いたホコリを吸引。モップは洗って何度も使用できる。

同社独自の「静電モップクリーンシステム」搭載。モップを差し込むとホコリを吸引してくれる

 ヘッドは、自走式パワーヘッドで、ブラシが回転する力で床を自走。畳やフローリングなど床の種類を問わず、手軽に掃除できるという。カーペットなどに絡まった細かなゴミは、回転ブラシで掻き出して吸引する。

 本体サイズは、235×250×1,052mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.3kg。コード長は4m。使い捨てダストパック25枚、壁置きパーツ、スタンド、モップが付属する。カラーはシャンパンゴールドとオレンジ。

カラーはシャンパンゴールドとオレンジ