ニュース

不在でも荷物が受け取れる、シュパッと折り畳める宅配“バッグ”

 物流系ITベンチャーのYper(イーパー)と生活雑貨メーカーのマーナは、共同で企画した「置き配バッグ OKIPPA(オキッパ)」の先行予約販売を、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、4月17日に開始した。価格は3,980円だが、予約販売では3,186円〜。

置き配バッグ OKIPPA(オキッパ)

 バッグの両端をシュパッと引っ張りクルクルと丸めるだけで簡単に素早く畳めるとして人気のバッグ「シュパット」を元にした置き配バッグ。OKIPPAを玄関口に吊るしておけば、在不在に関わらず宅配ボックスと同様に、自宅玄関前で荷物が受け取れるとする。

 OKIPPAは、バッグと専用ロック、内鍵ダイヤル式南京錠で構成。設置工事は不要で、OKIPPAを玄関口に吊るしておくだけでよいという。荷物収納時には地面にまで引き下げ、バッグを広げて荷物を収納する。

玄関口に吊り下げておくだけでよい

 バッグは、独自の折り畳み構造を採用し、両端を引っ張り4つ折りにして13cm四方の手のひらサイズに畳める。広げると、ヤマト運輸の12号大箱とAmazonの平箱が重ねて入る、120サイズとなる。耐荷重は13kg。生地には撥水加工が施され、止水ファスナーを採用。洗濯にも対応する。

バッグと専用ロック、内鍵ダイヤル式南京錠で構成
荷物を出したらバッグ両端を引っ張り4つ折りにすればコンパクトになる

 通販サイトから購入商品の配送情報を取得できる、無料のOKIPPAアプリを用意。複数の通販サイトや配送会社に対応し、どこで何を買ったのかなどを一元管理できる。配送完了時または再配送になるとアプリからプッシュ通知が受け取れ、再配送となった場合には再配送依頼もできるという。

 なおOKIPPAアプリが対応する通販サイトは、Amazonと楽天。対応の宅配会社はヤマト運輸、日本郵便、佐川急便、西濃運輸、Amazonデリバリープロバイダ。

通販サイトから購入商品の配送情報を取得できる、無料のOKIPPAアプリ