ニュース

ポラール、24時間心拍計測に対応し、睡眠分析も可能な活動量計

 ポラール・エレクトロ・ジャパンは、24時間心拍計測に対応し、睡眠分析も可能な活動量計「Polar A370」と交換用リストストラップを7月13日より発売する。希望小売価格は22,800円(税抜)で、交換用リストストラップは3,980円(税抜)。

睡眠分析も可能な活動量計「Polar A370」
交換用リストストラップは全5色を展開

 手首型光学式心拍計の機能も備えたリストバンド型活動量計。24時間365日の活動量を計測できる加速度センサーを備え、スポーツ時に心拍計測することで、手軽に心拍トレーニングができる。心拍数のデータからトレーニングの効果をフィードバックすることもできるという。

24時間365日の活動量を計測できる加速度センサーを備え、スポーツ時に心拍計測することで、手軽に心拍トレーニングができる

 新モデルでは、5分毎に心拍を計測する24時間心拍計則機能が追加され、睡眠中や安静時の心拍数も計測できる。1日の心拍数変動が可視化できるほか、睡眠中の眠りの深さなども分析可能。また、睡眠分析機能「Polar Sleep Plus」を新たに搭載した。24時間心拍計測機能と加速度センサーにより睡眠時の状況を計測し、医学的に用いられている睡眠ポリグラフをもとにしたアルゴリズムで睡眠状況を分析、1~5の数値で評価するもの。内容は本体のほか、専用のアプリでも確認できる。

睡眠分析機能「Polar Sleep Plus」を新たに搭載。24時間心拍計測機能と加速度センサーにより睡眠時の状況を計測し、医学的に用いられている睡眠ポリグラフをもとにしたアルゴリズムで睡眠状況を分析、1~5の数値で評価する

 そのほか、スポーツ時の機能としては、トレーニングメニューに登録された100種類以上のスポーツから自分が行なうスポーツを選択すると、心拍数計測のほかに、そのスポーツに合わせたアルゴリズムに基づいた消費カロリーや疲労度などを算出する。また、Bluetoothを介して他のデバイスの心拍センサーとしても活用できる。サイクリングコンピューターのM460やV650、スマートフォンのアプリなどに、心拍数を表示できる。

 また、スマートフォンと連動することで、GPSにも対応可能。ランニングの正確や距離やスピード、心拍数の推移などを合わせて確認できる。

 交換用リストストラップはSサイズと、M/Lサイズを用意。カラーはSサイズがルビーレッド、M/Lサイズがペトロール、ディープブルー、オレンジ、ブラック、アイボリーホワイト。

 バッテリーの持続時間は最大で4日間(24時間の心拍計測、1日1時間のトレーニングを実施した場合)、スマートフォンのGPSと連携させてトレーニングを実施した場合は約12時間。