カデーニャ

健康にカッコつけたいあなたへ。ニコチン・タールゼロの電子タバコ「ビタフル」

 「タバコって、身体に悪いし、依存して抜け出せなくなるのが怖い……」。そんな理由から、タバコを吸わない人は多いのではないでしょうか?

 ですが、そんな人たちの中にもタバコを吸ってる人を見て「カッコ良い」と思ったことのある人は多いはず。かく言う私も非喫煙者ながら、タバコを吸うかっこよさへの強い憧れがあります。うつむき加減で吸っていれば、何も考えてなくても深刻な問題を考えている風に見せられるのがタバコの力であります。

指先にタバコがあるだけで不思議と渋さが増す気がしてあこがれます

 「ああ、身体に害のないタバコを吸って、カッコ良く見られたい……」。そんな私の願いを叶える画期的ともいえる商品が、株式会社I-ne (イーネ)が販売する「VITAFUL(ビタフル)」です。

ビタフルの「グリーンアップル」味

 VITAFULはいわゆる電子タバコの一種ですが、「タバコ」と言っても有害物質は入っていません。公式サイトによると、ニコチンやタール、PG(プロピレ ングリコール)などの有害物質は一切入っておらず、厳しい審査基準をクリアしているとのこと。

 電子タバコを初めて購入するという方にとっては日本製というのも安心できるポイントですね。なお、タバコではないものの、20歳未満は買うことができません。タバコに似ていて間違えられてしまうからでしょうか。

 また、「ビタフル」という名前から「ビタミンが摂取できるの?」と思われるかもしれませんが、ビタミンやコラーゲン、乳酸菌などは成分に含まれるもの の、それらを栄養としては補給できません。公式サイト上にも明記されています。とはいえ、「健康被害がないことさえわかれば十分」という方にとっては安心できる商品だと思います。

タバコとのサイズ比較

 本体サイズは思っていたよりも大きく、長さは通常のタバコの1.5倍ほど、重さはボールペンと同じくらいです。

 フレーバーは次の8種類です。

 ・ブルーベリー
 ・チェリーコーラ
 ・グレープフルーツミント
 ・グリーンアップルルーツ
 ・メンソールミント
 ・マスカットメンソール
 ・スイートバニラ

 今回選んだのは「グリーンアップル」。最初はほとんど味を感じられませんでしたが、何回か吸うと、舌に触れる水蒸気からグリーンアップルのほのかな味わいが感じられます。

 実際に吸うと、吸うと先端が光るようになっています。タバコの吸い方にかっこよさを求める私としては、ここはできればリアルに赤いランプにして欲しかったところ。

吸うと先端が光る

 吸った後は煙の代わりに水蒸気がでますが、驚くのはその量。2秒くらい吸うと(実際には水蒸気だけれど気分的には)かなりの煙がでて、吸い応えは十分です。

 価格も1,058円(税込)と手頃で、1本で約500回の吸引が可能とのこと。500回というと、喫煙者にとっては少なく感じるかもしれませんが、非喫煙者がたま に使う分には十分すぎる量だと思います。私は購入から3週間経ちますが、まだ吸えています。また、メンテナンス不要の使い捨てタイプなので、気軽に購入できますね。

 余談ですが、健康的にカッコつけたいという僕の願いを満たしてくれる「ビタフル」ですが、僕は一つ大事なことを見落としていました。それは、煙が出るリアルさゆえに、喫煙が禁止されている場所では、非常に吸いにくいということ。よく見ると、公式サイト上でも「法的な規制はございませんが、公共マナーを遵守してご使用ください」とあります。

 禁煙の場所や非喫煙者の前で堂々と吸う勇気はないので、毎晩、仕事の合間のリラックスグッズとして活用しています。ただ、それを差し引いても、非常にコスパの良い 魅力的な商品だと思います(次は、見た目が一番タバコに近い「スイートバニラ」を購入しようかな)。

この記事は、2017年11月13日に「カデーニャ」で公開され、家電Watchへ移管されたものです。

ハシモトユウジ

個人事業主として、エデュテイメント分野で活動しています。 Twitter:@rootroute1125