家電トレンドチェッカー

今年はどう戦う? 花粉対策アイテム5選 ~衣類ケア&変わり種編

 今年も花粉の舞う季節がやってきた。これまで、花粉対策にオススメの家電製品として、紙パック掃除機や空気清浄機などは紹介した。そこで今回は、服に付着する花粉を、効果的にケアできるアイテムを中心に紹介。さらには頭からかぶる変わり種や、静電気にアプローチして花粉を寄せ付けないアイテムなどもラインナップした。

アイリスオーヤマ「サーキュレーター衣類乾燥除湿機 DDD-50」

 花粉が舞う季節は、洗濯物をベランダなどで干すと、衣類に花粉が付着してしまう。そこで活躍するのが衣類乾燥機。なかでも「DDD-50」は、サーキュレーターを搭載した衣類乾燥除湿機。除湿量10L/日未満クラスにおいては、業界最大クラスの風量を実現。デシカント式除湿機のヒーターの熱を利用した乾燥風を、サーキュレーターで室内に循環させられ、効率的に洗濯物の湿気を取り除く。

サーキュレーター衣類乾燥除湿機「DDD-50」

 6畳の部屋で室温20℃、湿度70%の梅雨時を想定した実験では、衣類2kgを70分で乾かせたという。

 また、自動首振り機能を搭載。左右の首振り角度を50/70/90度の3段階で切り替えられ、上下の角度は水平から90度の範囲を手動で調節可能。洗濯物が多い時は広範囲に、少ない時は角度を絞って集中的に乾燥風を当てるなど、洗濯物の量に合わせて設定できる。

関連記事:アイリスオーヤマ、衣類2kgを70分で乾かすサーキュレーター搭載の衣類乾燥除湿機

メーカー名アイリスオーヤマ
製品名サーキュレーター衣類乾燥除湿機「DDD-50」
実売価格15,383円

LG「LG styler S3MF」

 外出先から帰宅したら、衣類に付着した花粉は早めに除去するのが正解。「LG styler S3MF」は、高温スチームと振動で、衣類のシワやニオイを取るホームクリーニング機。

LG styler「S3MF」

 スーツのジャケットやシャツなど、洗濯しにくい衣類のシワ伸ばしや脱臭を手軽にできる点が特徴。ドアの内側にはズボンをセットでき、ズボンの折り目ケア機能も備える。衣類は、最大3着同時に掛けられる。

 衣類に合った専用ケアコースを用意。「除菌/衛生」コースでは、花粉や雑菌など、衛生面が特に気になる衣類をケアする。衣類に付着したホコリはもちろん、花粉も落とせるのだ。

 ドア部にはミラー材を採用し、姿見としても使えるほか、日本の住居環境を考慮し、省スペース化を実現したという。このほか、Wi-Fi機能を搭載し、外出先からのスマホ操作にも対応する。

関連記事:衣類を掛けるだけでシワ取りや脱臭ができる「LG styler」に、姿見として使えるミラーモデル

メーカー名LG
製品名LG styler「S3MF」
実売価格184,205円

ティファール「アクセススチーム プラス DT8100J0」

 衣類をハンガーに掛けたままシワ伸ばしできることで人気の、衣類スチーマー。実は、この衣類スチーマーを使うことで、衣類についた花粉や、ダニ由来のアレル物質の抑制が期待できる。

 アクセススチーム プラス「DT8100J0」は、スチーム量が平均20g/分の「ターボモード」と、平均14g/分「デリケートモード」と、衣類に合わせてスチーム量を2段階で調節可能。

アクセススチーム プラス「DT8100J0」

 衣類のシワ伸ばしのほか、殺ダニや除菌、脱臭、花粉対策にも効果があり、身の回りのファブリックなどにも使え、オールシーズン活躍する。

関連記事:ティファール、デリケートモードでシルクや毛皮のケアもできる衣類スチーマー

メーカー名ティファール
製品名アクセススチーム プラス「DT8100J0」
実売価格9,848円

ライオン「エレガード 160ml」

 外出後は、できるだけ花粉を室内に持ち込まないことも重要。そのために重要なのが、セーターなどの衣類にできるだけ静電気を帯電させないこと。帯電した衣類は、していない衣類よりも花粉が付着しやすくなるからだ。そんな静電気を防いでくれるのが「エレガード」

エレガード 160ml

 エレガードの主成分「陽イオン系界面活性剤」は、逆性石けんともいい、静電気防止効果を備えている。静電気は花粉だけでなく、空中を飛散しているノロウイルスやインフルエンザウイルスなども引き寄せるため、静電気対策は、感染症対策にもつながるのだ。

関連記事:【花粉対策掃除グッズ】花粉がくっつくのを予防する「エレガード」

メーカー名ティファール
製品名エレガード 160ml
実売価格484円

サンコー「花粉ブロッカー2 TKKABLO2」

 花粉症の苦しみにあらがい難い時には、最終手段として顔全体を包み込む花粉対策用バイザー「花粉ブロッカー2 TKKABLO2」の使用を検討しよう。

花粉ブロッカー2「TKKABLO2」

 同製品は、顔全体を包み込むバイザーで、かぶるだけで花粉をブロック。本体上部にファンと3層のフィルターを搭載し、フィルターを通過したキレイな空気だけを内部に取り込んで花粉をブロックする。

 装着時は、本体を頭からかぶり、頭部のゴムベルトと首元のヒモを締める。目や鼻だけでなく、顔全体を包み込むため花粉を強力にブロックできるのだ。前面には透明なシールドを採用し、圧迫感を低減。シールドは顔の横部分まであるため、広い視界を確保できる。

関連記事:サンコー、顔全体を包み込んで花粉をブロックする花粉対策用バイザー

メーカー名サンコー
製品名花粉ブロッカー2「TKKABLO2」
実売価格4,980円

編集部