暮らし

600人の声「マイホーム」取得の不安、お金が1番、住宅会社に望むのは?

大きな買い物「マイホーム」は、手に入れたあともローン返済など、将来も不安が尽きませんね。今回は、持ち家に住んでいない人へ聞いた、マイホーム取得の不安や、住宅会社へ望むことの調査結果を紹介します。ローン返済を気にする人は多いですが、マイホーム取得にはそれ以外の視点も必要になってくるようです。

 

マイホーム取得、約9割が「不安」

不動産コンサルティングのハイアス・アンド・カンパニーが、持ち家ではない住居に住んでいる20~49歳までの男女618人へ行なった「住宅購入に関する消費者調査」で、「マイホーム取得にあたり不安を感じるか」を尋ねたところ、約半数の人が「不安に感じる(49.7%)」と回答しました。「不安に感じることがまあまあある(39.2%)」という人と合わせて、不安に感じる人は約9割にも上ることが分かりました。

 

不安内容は、「ローン返済」「自己資金の用意」などの金銭面

そこで、「マイホーム取得の不安の具合的な内容」を聞くと、最も多かったのが「無理のない返済計画を立てられるか分からない(59.3%)」という結果に。続いて「必要な自己信金を用意できるか分からない(47.9%)」「将来の収入の見通しが立たない(38.4%)」という回答が多く、金銭面での不安を感じている人が多いことが明らかになりました。

 

マイホーム取得で特に重要なのは、「返済計画」「自己資金」

また、「マイホーム取得の活動・計画を具体的に進めるときに、困難で特に重要だと思うこと」を尋ねると、半数以上が「無理のない計画を立てること(54.7%)」と回答。前問と同じで「必要な自己資金を用意すること(36.1%)」「将来の収入の見通しを立てること(35.1%)が続き、多くの人がお金のことを不安に思い、困難を感じながらも重要だと考えていることが分かりました。

 

住宅会社に求めるのは、「返済計画の助言」「土地・物件」

一方、「住宅取得の不安の解消や、計画・活動を進めるために、住宅会社や不動産会社に求めること」を聞いたところ、1番多かったのは「無理のない返済計画への助言(47.6%)」でしたが、次に続いたのは「良い場所の土地・物件の提案(35.1%)」「税制優遇などの活用の助言(34.1%)」となり、前問の結果で上位を占めていた金銭面の項目が入れ替わる結果となりました。

 

まとめ

マイホーム購入を考えている人の多くは、「返済計画」と「自己資金」「将来の収入」など、収入に関わる金銭面を不安に思っていることが分かりました。実際、マイホームを購入する前に将来の支出を想定して、無理のないローン返済計画を立てておくのは大切なことです。一方、これからの家族のライフスタイルによって間取りが手狭になったり、人数が減ってしまうこともあり得ます。マイホーム購入を一生に1度きりの大きな買い物とせず、売買も含めて柔軟に捉え、状況に応じて住宅会社や不動産会社へ相談していくと、不安も解消できるかもしれませんね。

 

◇約9割がマイホーム取得に不安、主な理由は住宅購入資金関連 「返せる計画」の重要性は認識するも、収入に注目しがちで支出を意識せず(ハイアス・アンド・カンパニー)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000000155.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。