暮らし

赤ちゃんの知育玩具をハンドメイド!「センサリーバッグ」の作り方

乳児の聴覚・視覚・触覚を刺激して、脳の発達を促す知育玩具を「センサリートイ」と言います。今回は、フリーザーバッグと洗濯ノリで簡単に作れる「センサリーバッグ」の作り方をご紹介しましょう。自在に形が変わるジェルの中に、さまざまな色や形のアイテムを入れれば、赤ちゃんは押したり、つまんだりと、夢中になってくれますよ。手作りの強みは、中のアイテムを手軽に変えられること。いろいろなアイテムで、赤ちゃんの感覚で刺激して、賢い子に育ってもらいましょう。

 

用意するもの

・フリーザーバッグ:2枚(今回は16cm×17cmを使用)
・PVA洗濯ノリ:250ml(写真のような透明なジェル状、濃縮タイプ)
・バッグに入れるアイテム:適量(今回はデコレーションボールを使用)
・ガムテープ:80cm程度(バッグの周囲を囲むので、キレイな色のものがおすすめ)
・蛍光ペン(好きな色)
・ハサミ

 

*「デコレーションボール」は、繊維を丸めた小さなボールで、100円ショップで入手できます。いろいろな色と大きさのボールが1度に揃えられ、触り心地が良いので、今回のアイテムとして選びました。

 

作り方1:PVA洗濯ノリでジェルを作る

まず、フリーザーバッグの1枚を取り、片面の内側を蛍光ペンで塗ります。この蛍光ペンのインクで、ジェルを着色することになるので、ジェルの色を濃くしたい場合は、内側の両面へ蛍光ペンを塗りましょう。次に、インクが乾き切らないうちに、素早く洗濯ノリをフリーザーバッグの1/3程度入れます。今回は約使いました。これがジェルになります。

 

作り方2:アイテムを入れ、ジェルに色を付ける

ジェルが入ったフリーザーバッグへ、デコレーションボールを入れ、中に空気が入らないようにしながらジッパーを閉めます。次にジェルを揉みながら、蛍光ペンのインクをジェルへ移して行きましょう。色が均等になるように揉んでいきます。このとき、ジェルの量が多すぎてデコレーションボールの感触が伝わりにくいようなら、ジッパーを開けてジェルを取り出しましょう。

 

作り方3:フリーザーバッグを2重にする

もう1枚のフリーザーバッグを被せて、バッグを2重にします。バッグが2重になっていると、万が一中身が出てしまっても安全ですね。中袋を外袋の奥へ静かに入れ、四隅までぴったり収まったら、空気を抜きながら、外袋のジッパーを閉めましょう。

 

作り方4:ガムテープで補強して出来上がり

ジッパーが外れないようにガムテープで上から覆って、封をします。補強も兼ねて、フリーザーバッグのほかの辺もガムテープで覆えば、出来上がりです。

 

家にある材料でもう1個!

家にある物をアイテムの材料にして作ってみましょう。大き目の「ビーズ」や、キラキラした「ラメ」、プニプニ感が楽しい「ジェリーボール」など、家にある異なった素材で、さまざまな大きさや色、感触が楽しめるセンサリーバッグが作れますよ。このとき中に入れるアイテムは、尖っていない物を選んでくださいね。またセンサリーバッグは、破れる可能性がゼロではありません。アイテムを誤飲したりしないよう、乳児が遊ぶ時は大人が見守りましょうね。お出掛け用に、小さなサイズを作るのもおすすめです。

 

やまも

最近、子どもと折り紙をよく作るようになりました。
「お得」「簡単」「時短」が大好きな
ズボラ主婦です。
「子どもと過ごす時間が楽しくなる」記事を書けるように心がけてます。
色彩について勉強中。
アシスタント・カラーコーディネーター取得。