暮らし

「黄砂」は車にもダメージ!? 家掃除と兼用で、高圧洗浄機を検討しよう!

3~5月は中国大陸から砂漠の砂がやって来て車や家へ積もる「黄砂」の季節。今回は、車を持つ男性500人に「黄砂による車の汚れやダメージ」「洗車の頻度」などを聞いたアンケート結果をご紹介します。車を持っている男性は、「黄砂」が洗車の手間を増やす悪者と考えているようです。一方、家の掃除を手軽にしてくれる「高圧洗浄機」は、気になっていても、いざ買うとなるとパパに提案しづらいママもいるのでは。黄砂が車にダメージを与えること、高圧洗浄機で洗車が手軽にできる点を伝えて、パパママ兼用で購入してみてはいかがでしょう。

 

車所有男性の6割が「黄砂による車の汚れが気になる」と回答

家庭用高圧洗浄機を販売するケルヒャー ジャパンが30〜50代の男性500人を対象に行なった「黄砂に関するアンケート調査」で、「これからの時期(3月〜5月)、黄砂による車の汚れは気になりますか?」と尋ねたところ、「とても気になる」または「やや気になる」と回答した人の合計が64%という結果になりました。

 

シミや焼き付き…黄砂による車ダメージ、4割が「知らない」

次に、「黄砂によって車がダメージを受けることを知っていますか?」という質問には、39%の人が「知らない」と答えました。黄砂が車に降ったあとに雨が降ると、砂が張り付いてシミができ、さらに日差しで焼き付いて取れなくなってしまう可能性も。こうしたダメージを知らない人が約4割にのぼることが分かりました。

 

 

「黄砂で困ること」車を美しく保つ手間に関する回答が多数

また「車に付着した黄砂で困ることは何ですか?」と聞いたところ、「洗車をする回数が増えて面倒」「見た目が悪い」「洗うとボディーに傷がつく」などの回答が集まり、車をきれいに保つのが難しいこと、手間がかかることを悩んでいる人が多いという結果になりました。

 

洗車の頻度は?全体の6割が「2カ月に1回以下」

洗車をしないと回答した57人を除く443人に「洗車をどのような頻度で行なっているか」について尋ねたところ、トップの回答は「1カ月に1回程度」で4人に1人が毎月洗車していることが分かりました。一方、「2ヶ月に1回」以下の頻度で洗車する人を合計すると全体の約6割と、多数派であることが分かりました。

 

普段の洗車方法で1番多い方法は「水や洗剤で手洗い」

「普段どのような洗車方法を行なうことが多いですか?」という質問に対して1番多かった回答は、「水や洗剤で手洗いする」でした。また2位は「洗車機を使用する」で、多くの方が水を使用して洗車することが分かりました。

 

スタンド派も自宅派も…「洗車の準備が面倒で嫌」の回答多数

次に「洗車について嫌だと思うこと」について尋ねました。上位2つの回答は「洗車場(ガソリンスタンド)に行くのが面倒」「準備するものが多く面倒」というもので、ガソリンスタンドでの洗車、自宅での洗車いずれのケースも、洗車の準備や移動が面倒で嫌だと感じているという結果になりました。

 

車の保管場所はどこ?「屋外」が全体の約8割

最後に車の保管場所を聞いてみると、「屋根がない屋外」がトップになりました。黄砂に対する車のダメージが最も少ない「屋内(ガレージなど)」で車を保管している回答は全体の2割に満たない数値で、多くの車が黄砂のダメージを受ける屋外にあることが分りました。

 

家庭用高圧洗浄機は、洗車やホームクリーニングに大活躍

外壁やベランダ、水回りや網戸の洗浄に便利な高圧洗浄機。実は洗車にも使えることをご存知でしょうか。手洗いでは届きにくい汚れも水の勢いで吹き飛ばせるので時短になり、ホースで水を流すより節水効果も期待できます。手でゴシゴシこすらずに汚れが落ちるので、車体への傷やシミの心配も軽くなりますね。高圧洗浄機を一家に1台導入すれば、洗車とホームクリーニングの両方に大活躍してくれることでしょう。

 

10万円相当のケルヒャー製品、抽選で当たるキャンペーン中

ケルヒャージャパンでは2017年5月7日(日)まで、「春のまる洗いキャンペーン」を実施中。期間中に店頭で対象のケルヒャー家庭用高圧洗浄機を購入すると、先着でケルヒャー純正の洗浄剤をプレゼント。さらに対象製品を購入し、ユーザー登録した人のなかから抽選で10名に、10万円相当のクリーナー3点とアクセサリー3点のセット「お家丸洗いパッケージ」が当たります。黄砂や花粉が気になるこの季節、大活躍の高圧洗浄機をお得に手に入れるチャンスです。

 

◇ケルヒャージャパン「春のまる洗いキャンペーン」サイト
https://www.kaercher.com/jp/event/campaign_2017spring.html

 

お掃除に使いたいママは、パパと兼用で買う提案を

お家のお掃除に便利な高圧洗浄機が気になっていたものの、自分の家事の手間を軽くするためだけに購入するのは、なかなかパパの理解が得られないというママは多いことでしょう。今回ご紹介した、黄砂が車にダメージを与えること、高圧洗浄機が黄砂を浴びた車の洗浄にも有効なことをパパに伝えて、2人の兼用で買うことを提案してみませんか。

 

◇ケルヒャージャパン ニュース「『黄砂』アンケート調査」、「春のまる洗いキャンペーン」
https://www.kaercher.com/jp/corporate/profile/news.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。