暮らし
「おにぎりの具」1600人のママが選んだベスト10と、マンネリ対策の新製品
2017年 3月 28日 18:00
子どものお弁当で大活躍のおにぎり。今回は月に1回以上おにぎりを作っている全国のママ1600人に、「よく作るおにぎりの具」「おにぎりの形」「マンネリ化を感じるか」を聞いたアンケート結果をご紹介します。おにぎりのマンネリ化に悩むママは全体の8割と、シンプルな料理ならではの悩みが見える結果になりました。
よく作るおにぎりの具材は何?「おにぎり用ふりかけ」が1位
惣菜やチャーハンなどの冷凍食品製造売の「味の素冷凍食品」は、月1回以上おにぎりを作っている全国のママ1600人を対象に「おにぎり作りに関する調査」を実施しました。「よく作るおにぎりの具材」を聞くと、定番の「鮭(51.8%)」、「梅干し(51.7%)」をわずかに上回り、「おにぎり用のふりかけ」が52.3%で最多となりました。
四国は俵型、九州と沖縄はボール…地域で異なるおにぎりの形
次に「三角形以外に作ったことがあるおにぎりの形」について尋ねたところ、「俵型」と回答したママは四国地方で83%、「ボール型」は九州・沖縄地方で51%、「平べったい丸型」は東北地方で37%と、よく作られているおにぎりの形に地域性があることが分かりました。
全体の8割が「おにぎりの具材がマンネリ化している」と回答
また、「おにぎりの具材がマンネリ化していると思うか」と尋ねると、83%のママが「はい」と答えました。家族にいろいろな食材を食べてもらいたいと思う反面、家族の好みの具材を用意したいと思う気持ちもあり、悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。
24%のママが、子どもから具材の不満を言われた経験あり
さらに「子どもからおにぎりの具について不満を言われたことがありますか」という質問には、24%のママが「はい」と回答しています。いつでもママのおいしいおにぎりを食べたい!という子どもの気持ちが、そういった不満にあらわれるのかもしれません。
具材のマンネリを打破する、冷凍おにぎり具材「おにぎり丸」
味の素冷凍食品が新発売した「おにぎり丸」は、おにぎりの具を丸い形に冷凍した商品。「甘口ポークカレー」「野菜たっぷりビビンバ」「おいしいギョーザ」「ちいさな豚角煮」「甘くち麻婆豆腐」の5種類で、子どもたちが大好きなおかずをそのままおにぎりに入れられます。解凍の必要はなく、冷凍のまま温かいごはんに入れて握ればOK。おにぎりの具材のマンネリ化に悩むママは、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
商品名:おにぎり丸
容量:4個入り(25g×4)
手軽な工夫でマンネリの悩みを解消してみては?
おにぎりは手軽に作れる料理ですが、誰が作っても同じものになるわけではなく、具材や形にはそれぞれの家庭のバリエーションがあります。どのおにぎりにも「おいしくたくさん食べてもらいたい」というママの願いが込められているのは共通ですね。マンネリ化に悩むのも、その願いがあるからこそです。巻くものを海苔以外の食材にしたり、「おにぎり丸」のような市販の具材をうまく取り入れることで、簡単に味に変化をもたせることができますよ。
◇全国おにぎり事情を大調査! 年間平均約228個…「おにぎりの個数」は“西高東低”!? 83%が悩み…「おにぎりの具材のマンネリ化」は全国共通(味の素冷凍食品)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000024570.html