暮らし

【ママ400人の本音】家計は苦しい?サイフに入ってるのはいくら?

子育て中のママたちは、家計の現状について、どんなふうに思っているのでしょうか。今回は、400人のママに聞いた「家計の管理や貯金」「ママのおさいふの中身」についての調査結果をご紹介。収入や貯金が十分足りなくても、愛する家族のために、知恵と工夫で家計のピンチを切り抜けるママの姿が見える結果となりました。

 

家計費は「パパの収入から」が半数、「夫婦で分担」は4割

インタースペースが運営するママ向け情報サイト「ママスタジアム」が、子育て中の女性ユーザー461名へ行なった「ママのおさいふ事情」の調査によると、「家計費をどのように出しているか」の質問で、最も多かった回答は「パパの収入だけを家計費に」で、51.4%でした。夫婦で出し合っている人は、「パパとママの収入全てを家計費に」の21.9%、「内容により夫婦で分担」の13.2%、「家計費も役割分担もなく、臨機応変に支払う」の7.2%、「夫婦でそれぞれ決まった額を出して家計費に」の2.8%を合わせて、約45%に上ることが分かりました。

 

家計のやりくりを管理している人は?「ママ」が6割以上

次に「家計費を管理しているのは誰か」を尋ねてみると、「ママ」と回答した人が62%で最も多く、「パパ」が12.8%、「夫婦で一緒に」9.5%、「内容により夫婦で分担」が9.1%と続きました。家計の管理は、家事や育児での出費が多いこともあり、ママがやりくりしている家庭が多いようです。

 

貯金額を教えて!「なし」から「100万円台」の家庭が過半数

続いて「あなたの家の貯金は今どれくらいあるか」と聞いてみると、「貯金はない」と回答したママが20.4%という結果に。年代別に結果を分析したところ、20代ママの25.9%が「貯金はない」と答えており、働き始めて年数も浅い若い世代では収入も低いため貯金が難しい傾向にあります。貯金額が「100万円未満」は24.9%、「100万円台」は12.6%となり、貯金はない、またはあっても100万円台までという家庭が過半数を占めました。

 

家のお金は「満足ではないが暮らしていけるレベル」が5割

貯金や家計のやりくりをふまえ、「今のあなたの家のお金の状況について、どう思っているか」を聞くと、「非常に満足」と回答した人はわずかに1.3%で、「まあ満足している」人も11.7%に留まりました。半数にあたる50.3%人は「満足ではないが暮らしていけるレベル」と思っていて、「日々、切りつめないと大変……」という人が19.5%、「かなりピンチな状況!」という人も16.3%という結果に。「かなりピンチな状況!」と回答した人の3割は子どもが3人以上いるママで、子どもが多くなるほど出費も多くピンチだと感じているようです。

 

お金を貯める・増やす方法は「貯金」「節約」「ポイント」

そして、ママが「家族のお金を貯める・増やすためにしていること」を聞いてみると、1位が「銀行・郵便局などに貯金(55.3%)」、2位が「毎日の家計を節約(31.7%)」、3位が「お店のポイントやマイルなどを貯める(28.4%)」となりました。そのほかの回答を見ても、割引クーポンの利用やフリマ、オークションへの出品も活用し、貯金や節約で出費を抑えて、ポイントやクーポンでお得に買い物をするママの姿が見てとれます。

 

おさいふの中身、残りいくらで不安?3千円未満が半数以上

ここでママの普段のおさいふの中身について「残りいくらになったら不安になるか」聞いてみると、最も多かったのは「1,000円~3,000円未満」で37.5%という結果になりました。「0円~1,000円未満」と回答した人も23.9%と1/4近くに上り、ママの約6割はおさいふの中身が3千円より少なくなると不安を感じるようです。

 

1度にお金を下ろす平均金額「1万円未満~1万円台」が7割

おさいふの中身が足りなくなったとき、「銀行・郵便局やATMでお金を下ろす際の1回の平均金額」について尋ねると、「1万円未満」が29.7%、「1万円台」が36.9%となりました。約7割のママはこまめに1万円くらいでお金を引き出すようにしていて、1度にたくさんお金を出してムダ遣いをしないように心掛けていることがうかがえます。

 

お金を使うなら「自分よりも子どもや家族のために」が多数

また「お金にまつわるあれこれ」についてママの本音を聞いてみると、「自分より子どもにお金を使いたい」に「あてはまる」「ややあてはまる」と回答したママは90.2%、「自分より家族みんなでお金を使いたい」にあてはまるママは89.1%という結果に。「将来は子どもにお金を残してあげたい」というママも92.5%を占め、お金は自分のことに使うよりも子どもや家族を優先したいと考えるママが多いようです。

 

おさいふの中身が少なくても平気なママ、不安なパパ

いかがでしたか?日常のお買いものはポイントを貯めるためにクレジットカードを使うママも多いのか、おさいふの中身は案外少額でも平気な人が多いようです。かくいう私も、おさいふに紙幣が入っていないことがよくあり、夫に言うと「信じられない」という顔をされます。おさいふに入っていて安心する金額は、パパとママではどれくらい差があるのか気になるところです。

 

◇『ママスタジアム』がママの本音を直撃する調査企画『ママリサ』お金のこと、みんなどうしている?「ママのおさいふ事情」を調査(インタースペース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000013544.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。