暮らし

「バスタオル」使いたくても使えない人が「8割」!その理由と解決策は?

洗濯物が乾きにくいこの時期、大きなバスタオルはやっかいな存在ですよね。今回は、お風呂上がりに「使いたいタオル」が使えていない人の理由や、タオルに関する悩みについて聞いた調査結果をご紹介します。お風呂上がりにバスタオルを使わずに我慢している人に多い悩みは、ある方法を2つ変えるだけで解消しそうです。

 

お風呂上がりのタオル「思いどおりに使えていない」が3/4以上

ライオンが、首都圏に住む20~50代の既婚女性500人へ「家庭でのお風呂上がりのタオルに関する意識調査」で、「お風呂上がりに使いたいタオル」と「使っているタオル」を尋ね、思いどおりのタオルを「使えている人」と「使えていない人」に分類したところ、お風呂上がりに思いどおりのタオルを使えている人は23.2%に留まりました。タオルの大きさ、厚さ、なめらかさといった希望があるなか、実際に使っているタオルが思いどおりでない人が全体の3/4以上を占めています。

 

8割近くがタオルを「薄めで我慢」または「小さめで我慢」

図:お風呂あがりのタオルに対する我慢(n=384)

お風呂上がりに思いどおりのタオルを使えていない人に、タオルの「何を我慢しているか」を尋ねたところ、「薄めで我慢(66.4%)」または「小さめで我慢(51.3%)」、あるいは両方と回答した人は合わせて79.2%となりました。この結果を受けて調査をしたライオンは、大きくて厚いバスタオルを使いたいのに使えていない人を「バスタオルあきらめファミリー」と名付けています。

 

大きくて厚いタオルを使わない理由「乾きにくい」が約半数

図:大きくて厚いタオルではなく、小さく薄めのタオルを利用する理由(n=304)

次に「バスタオルあきらめファミリー」へ、「小さく薄めのタオルを利用する理由」を聞くと、55.9%の人が「乾きにくいから」と回答。続いて「干すスペースに困るから(50.0%)」、「洗濯の手間がかかるから(47.7%)」と、洗濯のときの悩みが上位を占めています。

 

タオルの悩み「乾きにくさ」と「臭い」には、相関関係

図:乾きにくさと臭いの関係(n=304)

さらに、「タオルの乾きにくさや臭いをどのくらい感じているか」をそれぞれ尋ねると、タオルの「乾きにくさを悩んでいる」と回答した人の62.0%は「臭いにも悩んでいる」という結果に。また、乾きにくさに悩んでいる人ほど、臭いにも悩んでいることが分かり、悩みの度合いは比例関係にあることが分りました。

 

臭いが気になるとき、「湿った状態」「部屋干し」が8割以上

図5:臭いの悩みが気になる具体的なシーン(n=97)

また、「バスタオルあきらめファミリー」の人へ「タオルの嫌な臭いはどのようなときに気になるか」を聞くと、「湿った状態のタオルを使うとき(88.7%)」や「部屋干ししているとき(83.5%)」と回答した人がどちらも8割以上に。しっかり乾く前の、濡れたタオルから出る臭いが気になることが分ります。

 

臭い対策は約6割が「柔軟剤を使って消臭、香り付け」

図:臭い対策ランキング(MA、n=97)

さらに「タオルの臭い対策で行なっていること」を尋ねたところ、1位は「柔軟剤を使用して消臭や香り付けをする(57.7%)」、2位は「天日干しをする(56.7%)」、3位は「使ったらなるべく早くこまめに洗う(44.3%)」となりました。タオルの嫌な臭いは、柔軟剤を使って解消しているという人が6割近くに上る結果に。

 

バスタオルの臭いは、干し方や抗菌作用のある洗剤で解消

ライオンお洗濯マイスターの山縣 義文さんによると、バスタオルの臭いは次の2つに気を付けるだけでずいぶん解消するそう。

 

・早く乾きやすい干し方へ変更

今回の調査では「2つに揃えて干す(実施率:36.4%)」人が多かったのですが、バスタオルは2つに揃えて干すより、「蛇腹に干す(同:26.2%)」か「ずらして干す(同:17.6%)」と早く乾きます。干し方を変えると「乾きにくさ」の悩みは解消しそうです。

 

・菌の作用を抑える洗剤などを使う

臭いの原因となる菌は、洗濯物がしっかり乾くまでの時間が長ければ長いほど増えていきます。抗菌作用のある洗剤や柔軟剤を使えば、菌の繁殖をセーブすることができます。

 

加湿対策にもなる部屋干し、抗菌作用と香りで洗剤を選んで

洗濯物が渇きにくい冬から花粉が気になる春にかけて、洗濯物を室内に干すことも多いのではないでしょうか。冬場は、部屋干しの洗濯物が乾燥対策に一役買ってくれるメリットも。せっかく部屋干しするなら、抗菌作用はもちろん、家族で楽しめる香りの洗剤や柔軟剤を選んでみてはいかがでしょう。

 

◇【タオル利用に関する意識調査】お風呂あがりに思いどおりのタオルを使えている人は僅か2割!小さめや薄めのタオルで我慢する「バスタオルあきらめファミリー」も洗剤や洗濯の工夫で、大きなバスタオルが使える!?(ライオン)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000023877.html 

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。