暮らし

2/22の「qufourフェア」は、「逃げ恥」家事監修者の「お掃除術」セミナー

2017年2月22日(水)開催の「第2回qufourフェア」に先立ち、家事研究家の高橋ゆきさんに、セミナー「高橋ゆき直伝!プロに教わる楽ラクお掃除術」でお話いただく内容をおうかがいしました。昨年の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、家事監修を務めた高橋さんは、これまで「家事をもっと楽しく、もっとラクに、キレイを実現する方法」を広めてきました。今回はどんなお話を聞けるのでしょうか。

 

本当に「楽しくラクにキレイ」な家事が実現できる?

Q.「家事は面倒」と考えがちですが、本当に、楽しくラクにキレイを実現できるのでしょうか?

A. 私は、家事をもっと楽しくラクにできる手法を、実体験を元に伝え続けてきました。愛する家族のエネルギーチャージの場所はどこよりも「自宅」だと考えています。家はお掃除を中心とした家事を手がける人のココロの状態が真っ直ぐに影響するものなんです。実用的に使える家事のコツを覚えて、家がキレイになってくると、家のなかにも笑顔があふれ、好循環が生まれます。そうすると、家事に対するモチベーションもアップするので、キレイを持続させることが楽しくなるんですよ。

 

qufourフェアで、聞ける「お掃除術」とは?

Q.今回のqufourフェアでは、どんな“楽ラクキレイ”のお掃除術を教えてもらえるのでしょうか?

A. 今回は、昨年私が家事監修を務めたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で使われた「お掃除テクニック」の紹介と、油汚れ・水垢汚れなど汚れ別の対処法などをお伝えしたいと思っています。


Q.ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で家事監修をされたとのことですが、主人公・森山みくりへ教えたプロの技をちょっとだけ教えてください

A. 第1回の放送に、主人公・森山みくりがベランダの網戸拭きやキッチンのお掃除をしているシーンがありましたよね。水回りのお掃除をするときに、ゴム手袋のスソを折り返して装着していましたが、これは洗剤の垂れを防止できるちょっとしたアイデアです。

そのほか、砂ボコリの多い窓や網戸のお掃除には、自宅にあるストッキングと靴下を使ったエコなお掃除グッズが登場しました。静電気効果でホコリ汚れがスルリと落ちるんです。ご家庭にある身近材料で、ムダな力を使わずに簡単に汚れを落とすツールや手法を、フェアでもお伝えしていきます。
 
Q. 家事はコツを覚えれば誰でもできるものなのでしょうか。森山みくり役の新垣結衣さんは、すぐお掃除術を習得されていましたか?

A.家事は「誰かの笑顔のために」という素直な気持ちと、コツをつかめばすぐに楽しくできるようになります。新垣さんは、とても素直な心と演技に対する真面目な姿勢をおもちで、お掃除の手つきや角度、所作の細かなところまで聞いてくださり、感動したのを覚えています。もちろん、すぐに覚えてらっしゃいましたよ。

 

ドラマ放映も手伝って、「家事代行」という仕事に注目が!

Q.ドラマ放映で、「家事代行」という仕事が注目を集めましたが、高橋さんが副社長を務める家事代行のベアーズでは、何か変化はありましたか?

A. ありがたいことに、ドラマの影響で「家事代行サービス」という仕事に注目が集まり、ベアーズレディー(スタッフ)も「ますますやる気が出た」と喜んでいます。特にベアーズでは20代前後の若い女性からのスタッフ応募が前年同月比150%、東京都内では260%の増加となりました。この仕事は「誰かの笑顔のために」いう心があれば、どんな人も輝ける仕事。ご自身の経験を活かしながら、月に2〜3回、1回2〜3時間からフルタイムまで、ライフステージに合わせて調節して働けることも魅力の1つです。

もちろんベアーズでは、家事の研修から、お仕事に関することまで会社がサポートしていますので、安心です。2017年は「家事代行サービスが“日本の暮らしの新しいインフラ”となる元年」と考えています。安心、安全、快適、便利な家事サービスをご利用いただくことで、家事をアウトソーシングして「自分じゃなきゃいけないことへ自分の愛とパワーを注いで生きる!」という時代を創っていけたらと思っています。

 

第2回qufourフェア「”楽ラクキレイ”お掃除&収納セミナー」

【qufourフェア】

「暮らしが楽しくなる工夫」のqufour(クフール)では、「“楽ラクキレイ”お掃除&収納セミナー」と題し、家事や子育てに関するコツや知恵などをリアル体験できる講座、プレゼント、編集部員との交流などが行える「第2回qufourフェア」を開催します。

前回同様、株式会社ベアーズ/家事大学と共催し、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で家事監修を行なった家事研究家の高橋ゆき氏がスピーカーとして登場!講座「高橋ゆき直伝!プロに教わる楽ラクお掃除術」に加え、qufourでの人気連載「片付け過ぎない片付け術」の著者でライフオーガナイザーのNON氏による講座を実施します。

また参加ユーザー全員へ「エステー株式会社」「ヤマキ株式会社」「株式会社赤坂柿山」「株式会社むらせ」「ユニバーサル・ペーパー株式会社」からの、合計4,000円相当の商品をプレゼントします。さらに参加すると、「株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン」「株式会社ジャストシステム」「タイガー魔法瓶株式会社」「ブラウン ハウスホールド」「レコルト」からの、総額20万円以上の商品を、当日抽選で25名様にプレゼント!

 

【開催概要】

開催日時:2016年2月22日(水)10:30〜12:30
会場 :神保町三井ビル23F インプレスセミナールーム
      (東京都千代田区神田神保町1-105)
主催 :株式会社インプレス qufour編集部
共催 :株式会社ベアーズ/家事大学

お申し込みはこちら⇒<第2回qufourフェア

 

講師の高橋ゆきさんご紹介

プロフィール:家事研究家、家事代行サービスベアーズ取締役副社長、家事大学学長。キッズからシニアまでの暮らしの向上を研究し、家事のスペシャリストとしてテレビ・雑誌などで幅広く活躍、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のお掃除指導、家事監修を行ない大きな話題を集める

 

家事大学

家事大学は、1人でも多くの方に、家事に関心を持っていただき、家事を楽しみ、慈しみ、実践性を重視することで、暮らしに愛が輝く、明るい人生を送るため、また、家庭生活の向上と社会経済の発展に寄与することを目的に設立されました。


◇家事大学
http://www.kaji-university.com/

ベアーズ

家事代行・ハウスクリーニング・ベビーシッターは、業界大手のベアーズ。全国5大都市を中心にサービスエリアを全国に拡大中!ベアーズは家事代行サービスと育児サポートを通じて、『女性の“愛する心”を応援します』をチームのスローガンに掲げ、1つでも多くのご家庭と社会への笑顔の創出に貢献できるチームを目指しています。

◇ベアーズ
http://www.happy-bears.com/

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。