暮らし

500人に聞いた「大掃除の実態」、時間の掛かる場所、掛かる時間は?

年末になると気になるのが「大掃除」。今回は、大掃除に掛ける時間や日数、箇所別の掛かる時間など、「大掃除」ついて500人に行なったアンケート結果をご紹介します。今年の汚れは今年のうちに落としたいものですが、大掃除をしない人もいるようですよ。

 

7割が嫌いな「大掃除」、でも8割が実施予定

清掃家電を販売するケルヒャー ジャパンが、全国の20~60代の男女500人へ行なった「大掃除」に関するアンケートで、「今年は大掃除をしますか?」と質問したところ、「必ずする」「する予定」と回答した人の合計は82%。2014年の調査では72%で、1割ほど増えたことが分かりました。一方「大掃除は好きですか?」という問いには、「どちらかと言うと嫌い」「嫌い」の合計が71%となりました。年末の大掃除はできればしたくないと思いつつ、しなければいけないものと、みなさん感じているようですね。

 

一番時間がかかるのはダントツで「キッチン」

次に「大掃除で一番時間がかかる場所」を尋ねたところ、トップ3は「キッチン」「窓・網戸」「リビング」が並びました。キッチンの回答は30%を超え、ダントツでした。

 

時間をかけて丁寧に、3時間以上の人も

時間が掛かる場所のトップ3だった「キッチン」「窓・網戸」「リビング」について、それぞれ「清掃にどれくらいの時間が掛かるか」を聞くと、いずれも「30分~1時間」の回答が30%を超え、1番多い回答となりました。とは言え「3時間以上」と回答した人もそれぞれ15%以上いて、頑固な汚れや広い場所は、時間をかけて掃除する人もいることが分かりました。

 

大掃除の日程は、1日以内が4割強、2日以内が6割以上

また、大掃除をする予定と回答した人を対象に、「大掃除には何日掛ける予定か」を聞くと、1番多かった回答が「1日間(28%)」、2位が「2日間(21%)」、3位が「半日(15%)」「3日間(15%)」で、1日以内が43%、2日以内が64%でした。 昨年の12月は、26日27日が土日で通常より休みが長かったのですが、今年は通常通りなので、短時間で大掃除を終わらせたいと思う人が多そうですね。

 

時短できる清掃家電を導入したい人は半数越え、女性は6割

「大掃除で1番時間が掛かる場所の掃除を時短できるなら、清掃家電を購入してみたいか?」を聞いたところ、54%がはいと答え、時短ニーズの高いことが分かりました。また「はい」と答えた人を男女別に見ると、男性は42%、女性は60%となり、女性の方が時短で効率良く清掃を終わらせたいと思っていることが伺えます。

 

大掃除で起こった面白エピソードあれこれ

このほかアンケートに寄せられた大掃除に関するエピソードには、シュールな面白エピソードも寄せられていました。

  • 熱中して掃除していて気が付いたら年をまたいでいた(30代・女性)
  • 大掃除をしていてへそくり発見(30代・女性)
  • 嫁のものを捨てたら、また買わされた(30代・男性)
  • 張り切って掃除をしていたら網戸をやぶって時間とお金がかかった(60代・女性)

 

まとめ

1年の汚れを落とすのは、重労働。忙しい年末の時間を使った大掃除は、効率化のニーズが高いことが分かりました。新しい清掃家電や便利グッズを活用して、効率よく大掃除をすすめたいものですが、もう1つの解決策は、汚れをためないマメな掃除なのかもしれませんね。

 

◇ケルヒャー『大掃除』アンケート調査(ケルヒャー ジャパン)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000022995.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。