暮らし

800人に聞いた!もらって一番嬉しい「商品券・ギフトカード」ランキング

「商品券」や「ギフトカード」は、相手が使い方を選べる贈り物として人気ですが、贈るときは種類が豊富で困ることも。今回は800人以上が選んだ、もらって嬉しい商品券・ギフトカードのランキングをご紹介します。商品券やギフトカードは、相手の好みが分からないときなどに便利な贈り物ですが、金額が分かってしまうこともあり、贈るときは気を遣うべきとの意見もあります。アンケートの個別意見も含めてご紹介しますので、プレゼントを贈るときの参考にしてみてくださいね。

 

1位に選ばれたのは、どこでも使える「JCBギフトカード」

妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」が妊活中・妊娠中・育児中の810人へ行なった「商品券・ギフトカード」についてのアンケートによると、「贈り物などでもらって一番うれしい」のは、全国100万軒以上のお店で使える「JCBギフトカード(40%)」でした。自由回答には、「飲食店、おもちゃ屋、本屋など、特に何も考えなくても必ず使用できるので、もらうとうれしい(38歳女性)」、「田舎なので、JCBギフトカードを使える店が一番多いから。百貨店は基本皆無なので使えない(37歳女性)」などのコメントがあり、使えるお店が多く、幅広い用途に使える点が、多くの人に選ばれた理由にだと分かります。

 

2位は、デパートで使える「全国百貨店共通商品券」

続いて2位に選ばれたのは、北海道から沖縄まで全国約500店のデパートなどで使える「全国百貨店共通商品券(17%)」でした。「お釣りがもらえる。百貨店で使えるので、高価な買い物の足しにできるのもうれしい(32歳女性)」「『百貨店でお買い物をする』という特別感もいっしょに、プレゼントしてもらう感じがします」などのコメントがあり、使用場所は限られるものの「贈り物としての特別感」が好評価へつながっているのが伺えます。

 

3位は、コンビニで使える「QUOカード」

3位は、コンビニやファミレスなど全国約56,000店で使える「QUOカード(8%)」でした。「コンビニで使えるので使いやすい。デザインもかわいいものがある。使用後のカードが手元に残る(37歳女性)」「カードなのでかさばらないことと、おつりなどの心配をしなくて済むこと(31歳女性)」など、身近なコンビニなどで使える手軽さと、カード式の利便さが評価につながったことが伺えます。

 

金額が分かるので、贈るときは一工夫をする人も

アンケートの自由回答を見ると、もらうと嬉しいものの、贈る側となると「金額が分かってしまう」「味気ない」といった理由で躊躇してしまう人がいることも分かりました。解決策として、「商品券は、おもちゃや衣類とは違い、味気ない感じがあるため、ラッピングを豪華にしたり、手紙を添えたりして、お祝いの気持ちも伝えられるように工夫しています(36歳男性)」と、気持ちを伝える工夫をしている人もいました。「商品券・ギフトカード」を選んだ気持ちを一言添えて贈ると、相手の印象に残るギフトになるのではないでしょうか。

 

◇調査結果掲載サイト ベビカム調査隊
http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/

◇贈り物でもらって、一番うれしい商品券・ギフトカードは?:妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が調査(ベビカム)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000007518.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。