暮らし

でんじろう先生が、菌がマスクへ付着するのを防ぐスプレーの効果を解説!

医薬品製造販売のエーザイは、マスク着用前にスプレーすることで、ウイルスや菌の付着を24時間防ぐ「イータック抗菌化スプレー」のPR動画を、11月17日に公開しました。サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、マスクに付いた菌を分かりやすく説明してくれています。菌やウイルスが原因のインフルエンザなどの風邪が流行るこの時期、スプレーの効果を実感してみては?

 

「イータック抗菌化スプレー」とは?

「イータック抗菌化スプレー」は、装着前のマスクへスプレーすることで、マスクへのウイルスや菌の付着を防ぐスプレーで、効果は24時間持続します。主成分のEtak(イータック)は、広島大学大学院・二川浩樹教授によって開発された持続型抗菌成分です。

 

※全てのウイルス、菌に対して効果があるわけではありません

 

製品名 :イータック抗菌化スプレー
価格:20ml・1,166円(税込み)
販売場所:ドラッグストア、薬局

 

「イータック抗菌化スプレー」の使用方法は?

使い方は、装着する前のマスクから約10cm離して、マスクに向け外側・内側それぞれに3~4プッシュ、均一にスプレーするだけ。24時間効果が持続するので、朝スプレーすれば1日中 ウイルスや菌からマスクを守ります。スプレー1本で約230プッシュ分とのことなので、1回に両面で6~8プッシュとすると、約30回くらい、1カ月使えることになりますね。

 

「あなたのマスクは大丈夫?」でんじろう先生の実験が動画に

エーザイ公式のYouTubeチャンネルで公開されたPR動画では、空気中のウイルスや菌がマスクにも付着することを、でんじろう先生が自ら実験。1日8時間使用したマスク表面の付着物を培養器に入れて調べてみると、多くの菌が。そこで、でんじろう先生が「イータック抗菌化スプレー」を使用して1日8時間過ごしたマスクで、付着物を培養したところ、ほとんど菌が付着していなかったことも分かりました。「イータック抗菌化スプレー」は、臭いの素になる菌の付着も防ぐので、使用者の感想には「使用後もマスクが臭わない」という声もありました。

 

◇「イータック抗菌化スプレー」のPR動画 (エーザイ公式YouTubeチャンネル)
https://youtu.be/pHUz3D47SX0 

 

まとめ

これから冬にかけて使用機会が増える「マスク」ですが、こんなにもたくさんのウイルスと菌が付着しているとなると心配ですね。乾燥して、風邪やインフルエンザなどが流行する季節に入りますが、子どもはもとより、忙しいパパやママもできる限り予防に努めたいもの。室内の湿度管理や、帰宅時の手洗いなどとともに、お出かけ前のマスクのケアも加えてみてはいかがでしょうか。

 

◇「イータック抗菌化スプレー」 詳細はこちら
http://www.eisai.jp/health-care/products/etak/c/

 

◇米村でんじろう先生が太鼓判! マスクをより上手に活用する方法があった!? でんじろう先生が自ら注意を促す“マスク移り菌”の実態を紹介 エーザイ『イータック抗菌化スプレー』 PR動画を公開(エーザイ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000009758.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。