暮らし

子どもと「ハロウィン」折り紙!立体ジャック・オー・ランタン2パターン

前2回で、子どもと手軽に作れるカボチャのお化け「ジャック・オー・ランタン」の折り紙を2つご紹介しました。今回は一歩進んで、立体に折る「ジャック・オー・ランタン」を2パターンご紹介します。玄関や、ダイニング、子ども部屋のあちこちに置いて、家中をハロウィン色に染めると楽しいですよ。

 

子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート1

子どもと「ハロウィン」折り紙!平面ジャック・オー・ランタン、パート2

 

1.十字と対角線を結ぶ折り目を付ける

折り紙の白い面を上にして、辺と辺を合わせ、十字になるように縦横に折り目を付けます。次に色付き面を上にして、今度は角と角を合わせて三角に折り、対角線に折り目を付けます。

 

2.角を合わせて、四角く折りたたむ

再度裏返して白い面を上にし、対角線上の2つの角を中央で合わせ、折り目に沿って四角く折りたたみます。

 

3.左上の辺を中央線に揃えて折る

左側に重ねた1枚目の袋の上辺を中央の線に合わせて折り、細い三角形を作ります。

 

4.三角を開いて、折り目に沿って潰す

折り目を付けた左1枚目の袋部分へ指を入れ、右側に倒しながら折り目に沿って潰します。

 

5.左側の2枚目の袋も同様に折り目を付け開いて潰す

開いた部分の左側の辺を右側に倒します。左側の2枚目の袋も同じように、左上の辺を中央の線に合わせて折り目付け、袋に指を入れて開いて潰します。

 

6.裏返して、残りの2辺も開いて潰す

裏返して、左側にの1枚目と2枚目の袋に折り目を付け、同じように開いて潰します。

 

7.上下を反対にして、右側の辺を1枚左に倒す

開口部が上になるように上下反対に置き、右側の辺を1枚左側へ倒します。

 

8.上部の二等辺三角形の部分を内側へ折り込む

上部にできた二等辺三角形を、左右の角に合わせて内側へピッタリと折り込みます。下辺を2つ左右どちらかに移動し、残り3カ所の上部の二等辺三角形も内側へ折り込みます。

 

9.水平になった辺を中央の線に揃えて折る

左右どちらかの辺を1枚倒して、折り込まなかった面が上になるように置きます。次に、左右の上辺を中心線に合わせて折りたたみます。

 

10.残り3辺も同じように折りたたむ

残りの3辺も同様に、上辺を中央線に揃えて折りたたみます。

 

11.折りたたんだ面合わせて十字を作り、空気を入れる

折りたたんだ面を合わせて十字になるよう下から指で軽く押さえ、上の穴から空気を入れ、カボチャ型に膨らませます。うまく広がらない部分があれば、上の穴から細い棒を入れて、内側から形を整えてください。

 

12.顔を付ける

カボチャ型に膨らんだら、黒い紙で切り抜いた目、鼻、口を貼り付けて完成です。

 

風船型の立体ジャック・オー・ランタン

みなさんご存知の折り紙「風船」も、今回の立体ジャック・オー・ランタン同様に、顔を描けば、立派な立体ジャック・オー・ランタンが出来上がります。

 

立体ジャック・オー・ランタンでモビールを

出来上がった立体型のジャック・オー・ランタンに糸に通してつなげると、ハロウィンを飾るモビールができます。モビール以外に、モール状につなげて飾ってもかわいいですね。

 

yuppon

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!