暮らし

夏本番!気になる「二の腕」をスッキリ!毎日続けられる簡単エクササイズ

夏は肌の露出が多くなる季節、薄着でどうしても気になるのが二の腕ですよね。そこで今回は、簡単にできる二の腕エクササイズを3つご紹介します。ご紹介するエクササイズを毎日行えば、個人差はありますが早くて2週間程度で「少し引き締まってきたかな?」と感じるでしょう。今から始めても遅くない!引き締まった二の腕を目指しましょう!

 

ウォールプッシュエクササイズ1

壁さえあればどこでもできるエクササイズです。ウォールプッシュは、二の腕だけでなく胸の筋肉にも効果的なエクササイズです。壁から50cmほど離れて立ち、足を肩幅と同じくらいに開きます。両手の幅は肩幅より少し広めにして、肩と手首が同じ高さ、左右の手が同じ高さになるように壁に両手をつきます。

 

ウォールプッシュエクササイズ2

頭から足首まで一直線に保ったまま肘を曲げます。脇を締めながら、額が壁に付く手前まで肘を曲げたら、ゆっくり肘を伸ばしてスタートポジションへ戻ります。呼吸は息を吸いながら肘を曲げて、息を吐きながら肘を伸ばします。これを10回×2セットから始めて、慣れてきたら回数を増やしましょう。腕の裏側と胸に負荷を感じながら行うことがポイントです。

 

ペットボトルフレンチプレス1

ペットボトルを使って、軽く負荷をかけながら行うエクササイズです。ペットボトルに水を入れます。この水の量が多いと負荷がかかりますので調整をしてください。まず、楽な姿勢で座り、背筋を伸ばしてお腹に力をいれます。片手にペットボトルを持ち肘を伸ばします。このとき親指が後ろを向くようにペットボトルを持ち手首を固定します。肘の位置は耳よりも少し前にセットし、もう片方の手で肘を支え固定します。

 

ペットボトルフレンチプレス2

肘の位置、手首を動かさないように注意して肘を曲げます。肘を曲げられるところまで曲げたら、ゆっくりと肘を伸ばしてスタートポジションへ戻ります。呼吸は、息を吸いながら肘を曲げて、息を吐きながら肘を伸ばします。二の腕に負荷を感じながら行うことがポイントです。これを右手、左手各10回×3セットから始めて慣れてきたら回数を増やしましょう。

 

ディップス1

椅子を使って行うエクササイズです。肩幅に開いた両手をイスにつき、肘を伸ばします。このとき脇を締めて胸を張り、指先は前を向くようにします。両膝の幅は腰幅で、膝を90度に曲げてポジションをとります。

 

ディップス2

胸を張り背筋を伸ばしたまま、脇を締めて肘を曲げます。本来は90度まで肘を曲げるエクササイズですが、初めは写真のように軽く肘を曲げる程度でも二の腕に負荷を感じるでしょう。初めは曲げられる角度まで曲げて、慣れてきたら少しずつ曲げる角度を大きくし、無理のない範囲で行ってください。脇を締めて、腕を大きく動かさずに身体を上下させるのがポイントです。呼吸は、息を吸いながら肘を曲げ、息を吐きながら肘を伸ばします。これを10回×2セットから始めて慣れてきたら回数を増やしましょう。

 

まとめ

二の腕が引き締まるとノースリーブやタンクトップをきれいに、格好良く着こなせますよ。まずは無理のない範囲で毎日続けることが大切です。ぜひ一度お試しくださいね。

 

yumi(スポーツトレーナー)

トレーナーとしてプロアスリートから幼児までのトレーニング指導経験をもつスポーツ大好きな2児の母です。いろいろなエクササイズやストレッチをお伝えしたいと思います。