暮らし

夏休み直前!夏旅行、HISで人気のスポット、バスツアー、アクティビティ

今週末の海の日を含む3連休から、いよいよ夏休みシーズン本番ですね。今回は、国内旅行の予約動向から、人気・注目の地域、バスツアー、アクティビティの情報をご紹介します。関東近県が人気なのはもちろん、夏ならではの清涼感あふれるスポットや、今年盛り上がっているスポットなども登場しますよ。

 

常連が占めた上位4エリアは、ランキングに入れ替わりが

旅行会社エイチ・アイ・エスが、予約状況から発表した国内旅行の予約者数ランキングは、1位沖縄(前年1位)、2位九州(同3位)、3位北海道(同2位)、4位中国・四国(同4位)でした。一方、この1年での予約伸び率は、1位中国・四国、2位は九州、3位は沖縄、4位は北海道でした。

 

今年の伸び率1位「中国・四国」と2位「九州」にも注目

例年人気の沖縄は、国内最大級の亜熱帯照葉樹林「やんばる国立公園」が国立公園に指定されるなど、あらためて大自然を体験できる旅先として注目を集めているそう。一方、人気・伸び率ともに2位の九州は、7月に販売が開始された「九州ふっこう割(九州観光支援交付金)」を利用した割安なプランの予約が好調。伸び率1位、人気4位の中国・四国は、アメリカ合衆国のオバマ大統領が訪問した広島や、60年に一度の「丙申の年」で盛り上がる四国のお遍路など、今年こその理由で注目を集めているようです。

 

関東近県を中心としたお手軽バスツアーが人気

国内バスツアーランキングの1位は、山梨の富士山と桃狩りを楽しむツアー、2位は長野県の「日本一の星空ナイトツアー」で人気の阿智村への2日間ツアー、3位は群馬のラベンダーパークと吹割の滝のツアーでした。バスツアーは、自分で運転する必要がないぶん、食事でお酒を楽しむこともでき、子どもから年配の方までみんなで楽しめるのがいいところ。例年人気のフルーツ狩りに加えて、今年の夏は猛暑が予想されることから、高原や滝など清涼感のある行き先に人気が集まっているそうです。

 

アクティビティでは、普段味わえない体験を複数する人も

【アクティビティランキング(予約者数)】

1位【沖縄】シュノーケリング
2位【茨城】バンジージャンプ
3位【沖縄】ダイビング
4位【北海道】ラフティング
5位【沖縄】スタンドアップパドルボート

 

この夏の人気アクティビティは、1位沖縄のシュノーケリング、2位茨城のバンジージャンプ、3位沖縄のダイビングという結果に。近年のアクティビティは、その地域ならでは特徴を体験できるアクティビティが人気だそう。アクティビティの楽しみ方も、1日または連日で複数のアクティビティを予約する人、アウトドアとインドアジャンルの組み合わせ、近隣県をまたいだアクティビティを一度に予約するなど、積極的に「体験」を楽しむケースが増えているそうです。

 

◇<2016年夏休み(7/16~9/30出発)国内旅行予約動向>『九州復興商品』・『清涼感ある旅先』に注目!(エイチ・アイ・エス)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000379.000005110.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。