暮らし

【整理整頓を始めよう35】部屋と体の溜め込みは一緒?片付けとダイエット

「痩せたいのに痩せられない」と悩んでいる人のほとんどは、「家の中を片付けたいのに片付かない」と悩んでいます。そこで今回は、ダイエットと片付けの共通点について、お伝えしたいと思います。「痩せたい」「お家をスッキリきれいにしたい」というのは、ほとんどの女性が抱いている願望ではないでしょうか。私が多くの女性と接したなかから発見した1つの法則をお話します。

 

ダイエット効果が出ない人は要注意!部屋の中も片付かない?

私が整理整頓・ヨガインストラクターとして、多くの女性と接した経験から言えることは、「太り気味な人はお部屋の片付けが苦手である」ということです。「妊娠、出産を機に体重が増え、その後なかなか減らない」「気が付いたら5~10kgオーバーのままキープしている」、「テレビや雑誌で取り上げられるたびに新しいダイエット方法を試し、万年ダイエットしながら効果が出ない」こんな状況に当てはまるなら、要注意。おそらく部屋の中も、物であふれ、片付けたいのに片付けられない状態になっているのではありませんか。実は、「痩せられない理由」と「片付けられない理由」は、ほぼ同じなのです。

 

痩せたいならまずは部屋を片付けよう!

これまで「お部屋の状態は心の状態である」と何度かお伝えしてきました。心と体は密接に繋がっているため、家の中に不要なものが蓄積しているなら、体にも余分な脂肪や老廃物がしっかり蓄えられていると考えられます。現代人が、健康と美容を害してしまう理由の1つに「食べ過ぎ」が挙げられますが、家の中も同じです。住環境が快適でないのは、物の量が多すぎるから。もし体重を減らす方のダイエットに成功したいのであれば、家と体の中を両方整えていくことが重要です。自身の溜め込み体質を自覚し、目に見えて分かりやすい物の量を減らしていくことで、不要なものを排出していける体質に変えていくことができますよ。

 

体重も片付けもリバウンドの解決策は、プロに頼むこと

ダイエットも整理整頓も、自己流でチャレンジしてリバウンドを繰り返し、多くの人が「ダイエット中!」「片付けたい!」と言っているだけになっています。リバウンドしない解決策の1つとしておすすめなのが、プロに依頼すること。ダイエットならフィットネスクラブやヨガスタジオに通い、プロから食事と運動を指導してもらうこと。無理のない継続的な指導を受けることが、リバウンドを防いでくれます。整理整頓も同じです。テレビで流れるダイエット食品を買い続けながら体重のリバウンドを繰り返しているなら、そのお金を整理整頓のプロに依頼し家を整えることに使ってみることをおすすめします。整理整頓とダイエットを同時に成功させられる可能性がありますよ。

 

目的を明確にするのが成功の道

ダイエットや片付けで一番大事なことは、「目的を明確にすること」です。ダイエットや片付けそのものが「目的」になってしまっている人が多いのですが、これらはあくまでも「手段」です。「物が見つからずいつもイライラしている自分を笑顔にするため」「片付けない子ども達を叱りつける毎日とさよならしたい」など、「なぜスッキリ片付いた家にしたいのか?」を考えてみてください。目的が何なのか見えなくなり、手段そのものを目的と勘違いすると、人は苦しくなります。苦しいことは続かないので、リバウンドしたり諦めたりします。目的はシンプルな方がコミットしやすいですから、今一度、手段の先にある目的へぜひ光を当ててみてください。そして目的に向かって、小さな行動を積み重ねていきましょう!

 

 

Be Present代表 尾井理恵

ヨガ、整理整頓、ベジ和食のレッスン、コンサルティングを行う「Be Present」代表。横浜市在住。整理整頓のアドバイザーとして各地で講演、個人宅でのコンサルティングを行っています。また、自宅兼スタジオおよびスクール講師のほか、定期的にヨガ、料理教室のイベントを開催しています。Facebookはこちら