暮らし

iPhone+プリンタで「プリントシール」が作れる!パソコンいらずで嬉しい

スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真で、プリントシールを作るのは楽しいですよね。今までよりもワンランク上の仕上がりの写真用の光沢シール用紙「エーワン 写真シール 高画質」4種類が発売されました。iPhoneがあれば、お家のプリンタで手軽にシールが作れるので、季節のご挨拶や子育て日記などに貼るのも楽しいですね。

 

とっておきの写真をお家で写真シールに

プリントシールは、オリジナルフォトブックを作ったり、手紙に貼ったと、いろいろと活用できますね。今回、エーワンから発売された「写真シール 高画質」は、プリントシールみたいな光沢紙でできたシール。プリンタ用の写真専用紙よりも厚みが薄いので、かさばらないのも嬉しいところ。4種類のお好みサイズで、簡単にキレイなプリントシールを作れます。

 

無料のiPhone対応アプリで、パソコンいらず!

最近は、スマホから直接印刷可能なインクジェットプリンタも増えてきましたね。この用紙は、専用のiPhoneアプリがあるので、写真データを作成して、AirPrint対応のインクジェットプリンタで直接印刷できるので便利。パソコンからは、無料の印刷用ソフト「ラベル屋さん」でデータを作成から印刷までできますよ。「ラベル屋さん」はWeb版とダウンロード版が用意されているので、パソコンのスペックや用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

シールサイズに合わせて4種類が発売

プリントシール用紙は、白無地の写真用光沢フィルム3枚がセットになっていて、シールのサイズ違いで4種類用意されています。1シートあたりのシール枚数とシールのサイズは、10枚(縦23×横31㎜)、8枚(29×39㎜)、9枚(縦36.5×28㎜)、4枚(縦59×横41.5㎜)で、価格は350円(税抜き)。

 

まとめ

サイズも豊富なプリントシール用紙は、使い方もアイデア次第です。季節のご挨拶や子どもの成長日記だけでなく、料理のレシピノートや、旅行日記、子どもの「お昼寝アート写真」にと、プリントシールを自作してみてはいかがでしょう。

◇エーワン 写真シール「高画質」新発売(スリーエム ジャパン)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000013858.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。