暮らし

パチパチ、嫌な静電気。身体に、服に、おすすめの静電気防止グッズ6選

冬は空気が乾燥して、静電気が起こりやすくなりますね。ドアノブに触ったり、子どもと手をつないだりすると、バチッと痛みが走り、嫌な気分になります。それ以外にも女性は、静電気で髪やスカートがまとわりついて、わずらわしい思いをすることも多いのではないでしょうか。そこで、今回は静電気防止に役立つ便利グッズをご紹介します。

 

静電気除去 SガードVARIOUS(コランコラン)

静電気除去 SガードVARIOUS(コランコラン)は、繊維の中に銅を使った「誘導繊維」が編み込まれていて、アースの役割を果たしてくれます。肌に密着するよう腕などに巻けば、静電気を除去してくれますよ。同時に、コランコランの特徴である、天然鉱石によるマイナスイオン効果も期待できます。二つの効果を同時に得られる、とても優れた商品ですね。参考価格2,700円。

 

LISOL(ライソル) 静電気除去ブレスレット

体にやさしいシリコーン素材の静電気除去ブレスレットです。手首に装着すると、体に帯電した静電気を空気中に逃がしてくれます。水に強いので、装着したままで料理や掃除などの家事もできますし、お風呂もOKなので衛生的に使えて嬉しいですね。サイズは直径約6cm、参考価格1,400円。

 

静電気放電フラワーシュシュ

一見、可愛らしい普通のシュシュですが、静電気の発生を押させる東レのルアナという素材を使い、嫌な「パチパチ」を抑える機能を備えた商品です。ヘアゴムのフラワー部分とシュシュ部分が別々になるので、髪と手首など、静電気が気になる場所に分けて使用することができますよ。上品なカラーが、冬のファッションにもぴったり。参考価格1,008円。

 

エレガード 静電気防止スプレー(ライオン)

静電気防止スプレーは、衣類や布製品にスプレーすることで、静電気を素早く除去し、花粉やホコリが洋服に付くのを防いでくれます。普段のフリースでパチパチが気になったときや、コートやスカートにスプレーすれば、脱衣時のパチパチやまとわりつきが気になりませんよ。また、車の布製シートにスプレーしておくと、降りるときの静電気も抑えられます。乾燥する時期は、バッグに1本携帯するのもいいですね。160ml、参考価格516円。

 

乾燥機用ソフラン シートタイプ柔軟剤(ライオン)

洗濯乾燥機を使用するとき、ソフランのシートタイプの柔軟仕上げ剤を1枚入れると、洗濯物のシワを防ぎ、静電気を防止してくれます。ほんのりやさしい香りなので、匂いの強い柔軟剤が苦手な方にもおすすめ。もちろん普段の、液体タイプの柔軟仕上げ剤でも静電気防止効果が期待できますよ。シート1枚につき、乾いた洗濯物3kg、肌着なら約30枚ほどが目安です。参考価格473円。

 

静電気除去洋服ブラシ(池本刷子工業)

布地にやさしい天然毛(馬毛)と静電気除去繊維を混毛した、上質な洋服ブラシです。洋服をブラシ掛けするたびに、静電気を除去してくれるので、静電気があると取れにくい小さなホコリや花粉、糸くずなどをしっかり落とします。またブラッシング後は、静電気が除去されているので、ホコリが付きにくく、着るときのパチパチも気にならなくなります。静電気除去繊維の機能は半永久的で、長く愛用できる一品ですよ。参考価格3,370円

 

まとめ

乾燥の季節になると悩まされる静電気。突然バチッと起こる刺激は、何とも不快なものですね。人それぞれ程度の差はあると思いますが、苦手な人にとっては、どこに触れるのにも神経質になってしまうほどです。そんな方は、ぜひ今回ご紹介した商品を試してみてはいかがでしょうか。自分の生活スタイルにあった静電気防止グッズを、見つけてみてくださいね。

 

※参考価格は、12月10日時点の情報です。実際の販売価格は、通販サイトでご確認ください。

 

ミーナ

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。