暮らし

おっくうなエアコン掃除は、稼動の少ないこの時期がベスト!

暑かった夏も終わり、季節はもうすっかり秋。夏の間、ずっとフル稼働していたエアコンも、最近は使わない日が多くなってきました。外からはきれいに見えるエアコンも、実は中が意外と汚れているのを知っていますか?冬にまた暖房で使い始める前に、今のうちにきれいに掃除しておきましょう!

 

普段の掃除は2週間に1度

最近は自動お掃除機能のついたエアコンも多いですが、それでも普段の掃除は必要です。エアコンを毎日使う時期は、フィルターを2週間に1回ぐらい取り外して、掃除機でほこりをしっかりと吸い取りましょう。またダストボックスにもほこりがたまっているので、フィルター掃除の際に一緒に捨てましょう。エアコンの効きがよくなり、省電力につながりますので、節約にもなります!

 

重点的な掃除は、出番の少ない「季節の変わり目」に

季節の変わり目は、エアコンをしっかり掃除するチャンス!フィルターを取り外して、お風呂場で洗剤を使って丁寧に洗いましょう。また、普段忘れがちな空気清浄フィルターのお手入れも大切です。空気清浄フィルターは洗うことができないため、掃除機でほこりを吸い取っても限界があります。汚れが気になったら思いきって交換しましょう。交換時期の目安はエアコンによって異なるので、取扱説明書で確認してください。

 

「プロに頼む」なら…業者さん選びのポイント

エアコン内の手の届かないところにカビが見えたり、空気が臭うようであれば、専門業者にクリーニングを依頼しましょう。市販の洗浄剤などを使って自分で内部を掃除してしまうと、残った洗浄剤が部品破損の原因になる場合もあり、おすすめできません。業者を選ぶ時は、「近所に実店舗があるか?」「エアコンを専門にしている業者か?」「作業前に見積もりをしっかりと出してくれるか?」などと共に、口コミ情報を確認することがポイントです。

 

まとめ

エアコンの掃除は、面倒でついついさぼりがちになってしまうもの。専門業者に頼めばいいと分かっていても、費用がかさんでしまうのでなかなか頼めないのが現実です。エアコンをできるだけきれいに保つためには、普段からお部屋をこまめに換気したり、床掃除をするなどして、ほこりを減らすのが1番いいのかもしれませんね。

 

チューリ

チューリップが好き。