e-bike日々徒然

ジャイアントの冬用グローブを購入したら全指タッチパネル対応でびっくり!

冬用のサイクリンググローブを買いました。ジャイアントの「CHILL LF GLOVE」という製品で、対応気温レンジは7~15℃。店頭で見て「コレいいかも」と思って購入しました。価格は4,620円。

ジャイアントのCHILL LF GLOVEは自転車用のウィンターグローブで、カラーはネオンイエローとブラックがあります。サイズはS/M/L/XLの4種類
手首のところを面ファスナーで閉じるタイプ(ベルクロクロージャー)
ハンドルを握る面には3箇所に薄手パッドがあります

購入理由は、手首のところを面ファスナーで閉じられるのがひとつ。冬のサイクリングにはウィンドブレーカーを着る筆者ですが、ウィンドブレーカーの手首部分をグローブの面ファスナーで手首に密着させられそうと思いました。実際に試してみると、手首から冷気が入りにくくて快適です。

4方向に伸びる透湿防風防水素材ProTexturaや保温素材のThermTexturaが採用されているのも良さそうと思った点です。わりと薄手ながらも、実際に使うと手が冷えにくく快適。

それと、手袋をしたままスマートフォンなどの静電容量式タッチパネルを操作できるという点も重要。店頭で試したらバッチリ操作できました。

で、帰宅してから使ってみて、ちょっとびっくり。タッチパネル対応の手袋なんですが、ナンと5本の指先すべてがタッチパネル対応だったのです。もちろん左右どちらも。

静電容量式タッチパネルに対応しています
しかも、左右とも5本の指先すべてがタッチパネル対応。写真のように小指でも操作できてしまいます!

多くの「スマートフォン対応手袋」って、親指と人差し指とか、親指と人差し指と中指くらいまでタッチパネル対応ですよね。5本全部ってある意味徹底していてすごい。やり過ぎ?

……でも考えてみたら、片手でスマートフォンを持ち、もう片手で何かを持ちつつ余った指でスマートフォン画面を操作することって、あるかも。親指・人差し指・中指で工具なんかを握りつつ、薬指や小指で画面操作とか。そういうときにしっかり役立つ手袋かもしれません。そんな状況が来るのをちょっと期待しつつ使いたいと思います。

スタパ齋藤