e-bike日々徒然

e-bikeサイクリングに熊が怖いので(おもちゃの)ピストルを購入

拳銃を買いました。ピストルです。もちろん一緒に火薬も買いました。

購入理由は今後のe-bikeサイクリングの安全。おもちゃではありますが、筆者的には非常に重要な装備となるかもしれませんので、期待を込めてこのピストルを購入しました。↓コレです。

購入したピストル。横に「BIG BANG-R3」とあります。銃身には「PYTHON 357」とあります。Amazonでは450円で売られています
てゆーか、こんなサイズです。おもちゃであって非常に軽いです

なぜ、こんなモノを、買ったのか? それは、この先、e-bikeで林道とかの山方面でサイクリングしようと考えているからです。そして、これからの時期はサルとかカモシカとかツキノワグマとかが出没しがちです。

すなわち、このピストルを使い、そういった野生生物と出くわしてトラブルになる前に、「ここにサイクリングの人いますよ~人間ですよ~」と知らせるゼ、と。「人間来るっぽいから他の場所へ移動しとくか」と思っていただきたいゼ、と。このピストルでパーン!!! と音を鳴らすことによって。

このピストル、銃身下の棒の部分を前に引くと、こんなふうに開きます
金色っぽく見える部分に火薬を装着します。この部分は金属製
火薬は1箱で8発×12セット。96発撃てますが、これが2箱付きだったので192発撃てます。いや撃てるっていうか鳴らせます
これが箱に入っていた火薬。8個で1セットになっている火薬を、手で枠から外して使います
火薬の箱の説明書き。迷いどころがないわかりやすさです
ピストルを折って火薬を入れます
こんなふうにセット
あとは引き金を引くだけ。引き金を連続的に引けば、連続的に8発鳴らせます

試しにドアを閉めたトイレの中で鳴らしてみましたら、けっこうな音量です。鋭い破裂音。しばらくキーンと耳鳴りがしていました。セットで550円なら上上上の上出来ではないでしょうか。

ただ、屋外でどの程度効果があるかは……わかりません。が、Amazonのカスタマーレビューによれは「効果的」との書き込みがけっこう目立ちます。そのうち、河川敷とかでテストしてみたいと思います。

そこまでする必要ある? 実際「出る」の? って感じはあると思います。

でも最近は東京都青梅市とか埼玉県飯能市とかで、ツキノワグマが出たりしていますし、それより奥に行けばさらに、カモシカも出たりする。カモシカは怖いわけではないんですが、カモシカとツキノワグマって生息域がかぶっているそうなので、やはり用心したくなりますよね。

サルやシカ、あるいはイノシシはさらに出没しがちという印象があります。e-bike走行中に走行中のシカと衝突したら一大事ですし、イノシシは向かってきますからかなり危険。サルの出没には「うわっ!!!」とびっくりしますが、近づかなければそーんなに危険ではないのかもしれません。

やはり、ヤバそうなエリアを通る場合はクマ鈴を使いつつ、「ここは……」と思ったらピストルとかで破裂音を出したいところ。まあでも、そうしてもヘビやハチという別カテゴリーの危険生物がいるわけで。山方面はイロイロ注意深さが必要ですね。

スタパ齋藤