ビジネスべんり帖

持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今年も残すところあと2カ月。来年の手帳はご用意されただろうか。今週の家電Watchでは、「手帳ウィーク」と題して、編集部員が選んだ2018年用の手帳をご紹介しよう。

 1日目:コクヨ「キャンパスダイアリー」
 2日目:ディスカヴァー・トゥエンティワン「うまくいってる人の手帳」
 3日目:ban.do「A5変形ウィークリー手帳」
 4日目:レイメイ藤井「ショートサイズダイアリー」
 5日目:マークス「ノートブックカレンダー マグネット」

家族全員のスケジュールを管理したいから、紙の手帳を復活!

 子供が生まれてからというもの、仕事のスケジュールだけでなく、息子のスケジュールや夫、同居する母親のスケジュールなどを知っておく必要が出てきた。これまでは、主に仕事のスケジュールをGoogleカレンダーで一括管理していたが、プライベート、しかも複数のスケジュールを管理するとなると、とてもではないが管理しきれない。というわけで数年ぶりに紙の手帳を復活させた。

 バーチカルとか、ほぼ日手帳とか、高機能で、仕事ができそうな手帳がずらりと並ぶ中、私が選んだのは、すみません、完全にデザインオンリーで選んだban.doの「A5変形ウィークリー手帳」。表紙には「YOU'RE KILLING IT!」とか(スラングであんた最高! 的な意味)書かれちゃってる、30も半ばの私めが使うにはちょっと恥ずかしさすら感じる手帳……。

持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 ban.doの「A5変形ウィークリー手帳」。表紙には「YOU'RE KILLING IT!」とか(スラングであんた最高! 的な意味)書かれちゃってます……
ban.doの「A5変形ウィークリー手帳」。表紙には「YOU'RE KILLING IT!」とか(スラングであんた最高! 的な意味)書かれちゃってます……
メーカー名ban.do
製品名A5変形ウィークリー手帳
実売価格(編集部調べ)3,240円(税込)

アメリカのティーン映画のようなポップさとクレイジーさがキュート

 この手帳を選んだのは完全に個人の趣味。アメリカのティーン映画のようなポップさと、クレイジーさが盛りだくさん。というのも、ban.doは、アメリカのLA発で、ティーンが大好きな要素がぎっしり詰まっているライフスタイルブランドなのだ。

持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 各月の扉ページのデザインは、全て違う
持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 各月の扉ページのデザインは、全て違う
各月の扉ページのデザインは、全て違う
持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 インデックスには「REASONS TO PARTY」(パーティーする理由)という項目が
インデックスには「REASONS TO PARTY」(パーティーする理由)という項目が
持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 シールが入るポケットも用意されている
シールが入るポケットも用意されている

 インデックスには「REASONS TO PARTY」(パーティーする理由)とかが一番上の方に来ちゃってるし、各月の扉のページにもポジティブかつクレイジーな感じのワードが並ぶ。でも、仕事に育児、そして家事と、日々、めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしている中で、手帳くらいは自分の趣味を優先させてくれ! と選んだ。

大きくて使いやすい!

 でも、実際使ってみるとこの手帳、かなり使いやすい。まずはインデックスが見やすく、月ごとに分かれているので、目指したページがさっと開ける。マンスリー、ウィークリーのページが用意されていて、いずれも書くスペースがたっぷり。ちょっとした日記とかも十分書けそう。B5サイズで持ち歩きしやすいし、がっしりした造りで持ち歩いていても、紙がめくれたりということもない。

持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 マンスリーページ。青は仕事の予定、赤はプライベートの予定と書き分けている
マンスリーページ。青は仕事の予定、赤はプライベートの予定と書き分けている
持ってるだけで元気になれる! 可愛くてクレイジーなピンクのアメリカン手帳【手帳ウィーク】 ウィークリーページ。書くスペースがたっぷり。ちょっとした日記も書き込めそう
ウィークリーページ。書くスペースがたっぷり。ちょっとした日記も書き込めそう

 2017年8月から2018年12月までたっぷり17カ月のスケジュールが管理でき、今買ってすぐに使えるという点もお気に入り。仕事の打ち合わせの時に持っていくのは、ちょっと勇気がいるが……。持っていて元気になれるお気に入りの手帳だ。

阿部 夏子