941のイクメン徒然

258回

今年の娘は28個でフィニッシュ! 恒例のいちご狩りに今年も行って来た!

 まいど、どうも!くしいです。

 新しいプリキュアが始まりましたね! 5歳の娘もすっかり夢中なんですが主人公の女の子の口癖が「キラやば~っ☆」なためか、最近めっきり「ヤバ!」と言うようになりました。今週の放送でも新登場の悪役を見て「ヤバ!!」と叫んでおりました。言葉は時代で変わっていくものですが、なんとも言えない心境……。

 さて、我が家の冬の定番であるいちご狩りに今年も行ってきました。5年連続おなじところへ行っているので娘も「行く行くー!」とウルトラ乗り気であります。いつものごとくレンタカーで千葉は成東へGO!

 いちご狩り出来るエリアが1つにまとまったマップもあるのでどうぞ。
苺狩りマップ | 千葉県 山武市成東観光苺組合

 過去のいちご狩りの記事はこちらから。
第58回:娘氏、はじめてのイチゴ狩り
第110回:今年も娘と一緒にイチゴ狩りに行った!
第159回:年々食べる量が増していく娘のイチゴ狩り記
第206回:今年も我が家定番のいちご狩りに行ってきた!

 値段は小学生以上の大人が1,700円、4~6歳が1,300円、3歳以下は500円。昨年「そろそろ値上げしてもいいんじゃないか」と書いていましたが、大人が100円値上がりしました。というわけで我が家は大人が2、5歳が1、2歳が1なので4人で5,200円。時間は40分であります。

 9時半に開園でしたが、今回は何と1ターン目の150人くらいがあっという間に埋まってしまったので、1時間ほど待機して2ターン目となりました。見渡すと外国籍の方が多かったけど観光というよりは地元感があったのですが、いちご園のある山武市ではスリランカ国籍の住民が増えていると聞くのでその影響なのかも知れない。

やる気まんまんに見せかけて「ハチこわい…」と言って畝に一歩も入れなかった娘
パパが収穫したのをしれっと食べる子ども達。

 今年はカウンターを借りてきちんと数えながら食べてみようという試み。それぞれカウンターを装備して(息子はお下がりのピンクの前かけも装備)戦闘態勢。

まだまだハチとかわりと平気な息子
今年は「恋みのり」という品種が美味しかった

 「はー、20個も食べたからもうお腹いっぱい!

 いや、やっぱりもうちょっと食べる!」を繰り返しながら沢山のいちごを食べる娘。差し出されたものをホイホイ食べる息子。それぞれキャラクターがあって大変楽しいもんですね。

カウンターを装備して数えながら食べる娘
高い位置のいちごを検分する息子、何を知っているというのだ……

 最終的に娘は28個でフィニッシュ! 来年は何個食べられるでしょうか。いちご狩り、とても楽しいのでオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net