941のイクメン徒然

第257回

子どもが本を破ってしまった! そんなときは「絵本の補修テープ」

 まいど、どうも! くしいです。

 3連休にいちご狩りに行く予定だったんですが、雪が降る予報だったのでレンタカーを金曜日にキャンセルした後、娘が38.9℃の熱を出して幼稚園を早退。どっちみちキャンセルだったなぁと複雑な心境。インフルエンザじゃなくてよかったですけども。

 さて、当コラムでもいくつか絵本を紹介していますが、子どもが読むとどうしても多少破けてしまったり、派手に破れてしまったりと本のダメージはいつでも気になる問題。そこで、絵本の補修テープなるものがあることを知ったので、買って試してみた次第です。

 セロハンテープで補修したくなっちゃいますが、経年劣化で黄ばんでしまったり剥がれてしまったりするので、こういった補修テープを使ったほうがいいらしい。そう言われると自分が子どもの頃の本は、黄ばんだテープがあちこちにあったな……。

こういったシンプルなもので500円を切るお手頃価格

 文房具店などをいくつか巡ってみたけれど取り扱いがなかったので、ネットで買うのが確実な気がします。さて、今回試してみるのは「みつけて! タイムトラベル」という大型の絵本。大きいので子どもは振り回し、特に2歳の息子の標的になりがち……。

ビリっといっちゃってます
補修テープの出番だ!
光の加減で目立って見えるけれど実際はそこまで気になりません

 一度貼ると剥がれない粘着力なので慎重に作業したほうがよさそう。

ド派手にページごと破れたところも……
慎重にやればなんとかなった

 はじめて補修テープを使ってみましたが、かなり満足度が高い補修結果になりました。これは絵本がたくさんある家庭には必須の一品じゃないでしょうか。おすすめです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net