941のイクメン徒然

第250回

テクノロジーのワンダーランド「Yahoo! JAPAN Hack Day」は5才児も楽しめた

 まいど、どうも! くしいです。

 以前書いた「新しいiPad Proが超オススメ! わが家の絵日記もデジタル化」で少しご紹介した、子どもとの日常を書いた絵日記シリーズ。Facebookで友達向けに公開していたら評判がよかったので単独のInstagramアカウントを開設してみました。よかったらフォローしてみてください!

 さて、今回はYahoo! さんが毎年開催しているHack Dayというイベントに家族で行ってみたという話。「テクノロジーを楽しむワンダーランド」をテーマに、2018年は秋葉原のUDXにて開催。参加申し込みは必要なく、道行く人もフラッと参加できるというイベントです。

 公式サイトはこちら。
Yahoo! JAPAN Hack Day

 写真でパパッとご紹介していきますね。

会場近くを歩いているとこんなキャラクターがいて写真を撮ってくれる

 受付登録などはないのでパッと参加。会場はYahoo! さんが提供しているコンテンツと、クリエイターが担当しているブースとでザックリ分かれているらしいけど、参加者にとってはよくわからないので色々見てみることに。

まずはこちらのなりきりアート
表と裏を自分で色々書いて……
ARで合成してくれるというもの、すごい

 お次はこちら「デッキブラシでカーリング」、二人で同じようなかんじでデッキブラシを動かして操作するというもの。

親子だけど当然まったく息があわなくてメチャ難しい
ギャルの人と一緒に電子工作をするなんてブースもあり
眺めた人の顔に変わるという「肖像画メイカー」は息子の顔でやってみた

 お次は娘も大喜びだった「触覚体験うんこツンツン 排泄ケアへの挑戦」というもの。幼稚園児も大人もみんなうんこという響きにメロメロですね……。触感が伝わるデバイスを装着して色々なものを触ってみよう!(触感を体験してみよう)というコーナー。

色々な形状のうんこや大腸(ガン化したもの)を触るという実は社会派なコーナー
娘はゲラゲラです

 1F部分は小さなテントで色々な企画が行なわれていて、2F部分では屋内で色々と催しがあるらしい。

なかなかに寒かったので屋内はありがたいです
駅からUDXに素直にくるとこんなかんじです

 いくつか屋内にブースがあり、こちらはSIGHT OF THE LIVING DEADというもの。カメラで写った人をゾンビにしちゃう恐怖のカメラ。

娘はパッと写った自分の顔を見て「こわい!」と泣きそうになっていた(けど大丈夫になった)

 Live Hackステージという大きなステージでは、時間ごとにパフォーマンスが行われていて楽しさ満開。

mplusplusというチームのパフォーマンスを見ることができた
ちゃっかり一緒に写真を撮ってもらった娘

 そんなかんじで、HackDayでした。5歳の子どもにはまだ早いかな? という部分もありつつもそれなりに楽しめたし、秋葉原という電車が色々走っている立地のおかげで2歳の息子も大興奮だったのでよかったかなーというところ。

 来年になると娘はもっと色々なことがわかるようになったり、出来るようになったりしてそうです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net