941のイクメン徒然

第128回

例年以上にウルッときた父の日の話

 まいどどうも! くしいです。

 2泊3日でベトナムへ行ってきたんですが、出発日の朝は早いし到着日の帰りは遅いしで、娘とは実質3泊4日くらい会えなかった。「お父さんに会いたい……ムニャムニャ」と言いながら寝入っていると報告を受けて心が壊れそうでした。皆さんお元気ですか。帰ってきてからみっちり一緒に過ごしてるので、すっかり復調いたしました。

 さて、父の日でしたね。言葉も達者になってきて、能動的に色々できるようになってきた3歳と2カ月の娘&奥さんにお祝いしてもらったのと、幼稚園で父の日をしてくれたのでその話。

 まずはベトナムにいる時に届いたビデオレター。娘が選んでくれたという向日葵を持ちながらのメッセージ「お父さん、いつもの、ありがと」とのこと。ちょっと間違ってるけど、大変うれしい。娘が生まれてから4回目の父の日だったけど、嬉しいものです。

父の日といえばバラか向日葵が定番なんだそう

 お次は、幼稚園で書いたという父の似顔絵。なぜか駅に飾られているそうなので見に行ってきた。まったくどれかわからんかった……。

一体どれなんだ……と思ってたら、ちゃんとヒントがあった

 駅にあったのは個人情報的な観点だろうか、名前とか年齢とかは書いてない。娘にどれか聞いても覚えてないと言うし、困ったなーと思っていたら小さく動物や乗り物などのシールが貼ってあった。これは幼稚園で全員にそれぞれ付いているマークなので、それを目印にしろということらしかった。なるほど! そういうことかー。ちなみに娘のクラスは猫・うさぎ・飛行機・ライオン・ゾウ、など色々。

 父の日当日は幼稚園で父の日イベントがあり、朝8時から娘と一緒に登園。基本的にお父さんのみ参加OKな会なので、普段よく聞いている同じクラスの子とかそのお父さんと会えて結構楽しかった。一緒に踊ったり、遊んだり、歌ったりして、最後に子供たちから「お父さんいつもありがとう」と似顔絵入りのカレンダーをもらったりする。ちょっとウルッとするわ……。

クラスに飾ってあった父の似顔絵。めちゃくちゃうまいじゃないか!(親ばか)
用途がいまいちわからないけどカレンダー。こちらもちゃんと顔になっててすごい

 その他に、事前に「子供へのメッセージ」を収集されたものと、子どもたちが父の似顔絵と「お父さんのどこが好きか」が書かれている文集みたいなものが配られた。それぞれの家庭で色々あるんだなーと思いつつ見ていたら、娘が書いたお父さんの好きなところは「かお」だった。おいおいマジか、モテモテだ。やったぜ。

 というわけで、初めてと言っていいくらい能動的な要素がある父の日でした。なかなかいいもんですね……。毎日がんばろう。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘を溺愛するお寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net