家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (3/4)

~ニオイ減少!! 風量多めで便利だが、微妙な騒音も
Reported by スタパ齋藤

「家電製品長期レビュー」は1つの製品についてじっくりと使用し、1カ月にわたってお届けする記事です(編集部)。





シャープ「プラズマクラスターイオン発生機 IG-A100-W」
 シャープのプラズマクラスター搭載家電、「加湿空気清浄機 KC-W80-W」と「プラズマクラスターイオン発生機 IG-A100-W」の長期レビュー第3回目。使い始めて半月程度経過した今回は、「プラズマクラスターイオン発生機 IG-A100-W」についてレポートしてみたい。なお、第1回目のレポートはこちら、第2回目はこちら。

 IG-A100-Wは、プラズマクラスターイオンを空気中に放出するための装置。プラズマクラスターイオンによる空気清浄効果はあるが、加湿空気清浄機KC-W80-Wのようなフィルターによる脱臭・集塵機能や加湿機能は持たない。プラズマクラスターイオンには、ウィルスやカビ菌の分解・除去、あるいはダニのふん・死骸のアレル物質分解・除去効果があるが、とりあえずその効果だけ欲しい!! てな人向けの製品ですな。

 てか、このIG-A100-W、拙宅リビングには渡りに船的な存在であった。てのは、リビングには既に他社製の空気清浄機があるが、さらに空気清浄が可能なら、ゼヒ使ってみたい!! と考えていた。ので、ここ半月ほど、そのリビングにてIG-A100-Wを使っている。


IG-A100-Wをリビングの作業テーブルの上に設置した。IG-A100-Wの外形寸法は140×160×340mm(幅×奥行き×高さ)なので、僅かなスペースにも置ける。重量は約2.5kgで、設置場所の移動も容易だ この位置に設置したのは、真下に猫トイレがあるから。……なのだが、その後、IG-A100-Wの別の効果を発見。ストーブと関係アリ リビングには猫もいる。2匹。猫自体は無臭だが、猫の排泄物は……やっぱり多少はニオイますな。このニオイをIG-A100-Wがどう撃退するか?

 さて、IG-A100-Wをリビングに設置して使用した拙者的結論から言えば、明らかに体感できたのはニオイの減少。

 前述のように、それまでもリビングでは空気清浄機を使っていたが、人間の感覚ってのは不思議なモンですな。その空気清浄機を導入してから「ん~部屋のニオイが激減した!!」とは感じていたのだが、いつしかそれにも慣れ、最近では「ん、なんかちょっとニオう気が!?」と感じるようになっていた。

 ニオイは、例えば調理後の食品のニオイとか、タバコの煙とか、あと猫の排泄物とか。第三者的に考えれば「言われてみれば多少ニオうネ」程度だとは思うが、そういった微妙なニオイが減り、ほとんど気にならないレベルになった。恐らく、既に使用していた空気清浄機と、新たに導入したIG-A100-Wの相乗効果だとは思うが、プラズマクラスターイオンってニオイにもけっこー強い効果があるように思う。


既にリビングで使っているナショナル空気清浄機「エアーリフレ nanoe EH3110」。nanoeイオンを発生し、ニオイなどを抑える効果がある 猫トイレはIG-A100-Wの真下にある。猫は自分の排泄物を隠そうとして埋めるので、排泄直後以外はそーんなに臭わない。けど、トイレを(人間が)掃除するまで、若干は動物っぽいニオイが残ったりはする ナショナルの空気清浄機は、この猫トイレから4mくらい離れた位置にある。リビングと台所の中間地点。リビングにも台所にも空気清浄効果を、てな魂胆でその位置に設置した。ので、猫トイレからちょっと離れているというわけだ

 ニオイの減り具合を具体的に書くと、特に顕著なのは“朝のリビングに漂う動物っぽいニオイ”が減ったこと。要は、夜間~明け方に猫ちゃんがウンチとかして、そのニオイが僅かに残ったりしてるんですな。既に使っていた空気清浄機により、このニオイをずいぶん減らせていたが、IG-A100-W使用開始後は「ニオイが全然残っていない」という印象。タバコのニオイや、あるいは油っぽい料理のニオイも同様だ。物理的な意味での“生活臭”をかなり撃退してくれたIG-A100-Wである。

 ただ、カビ菌やウィルスを撃退するという効果は、体感はできなかった。もしかすると風邪を引きやすい人とか、花粉症方面の人とかなら体感できたかもしれないが、拙者の場合はIG-A100-Wを使ったから何だか健康に、的な実感はない。

 ポジティブな効果を体感できた一方、気になったのは、IG-A100-Wの動作音。それから本体前面の電源ランプ。

 IG-A100-Wは風量の大小で、強と弱の運転モードがある。動作音(排気音)に関しては、弱で運転したときに34dBで“静音設計”とあるが、ん~、拙者的観点では静音の部類に入らないッス。リビングの端に置いて弱で運転すれば、まあ、さほど気にならない……けど少し気になるけど、ま、気にならないとしておこう、てな感覚。だが、自分から1mくらいの位置にあるとウルサい。強運転にするとさらにウッセェって感じ。

 具体的には、弱なら日本製・静音系の扇風機の弱~中の運転音てな印象で、強だと激安外国製扇風機の強みたいなブォ~ンという決して静かではない音だ。なので、仕事机のすぐ横に置いて使おうかな、とか、就寝中に寝室で使おうかな、と考えているなら動作音をチェックすべきだ。

 その反面、動作音のわりにずいぶんは排気量が多いという印象がある。強で運転すれば、室内の空気を循環させるサーキュレーターの役割を十二分に果たす。また、弱で運転しても、室内の空気をちゃんと循環させてくれる───拙宅ではこの時期にガスストーブを使っているが、これまで使用していたサーキュレーターを止め、IG-A100-Wの弱運転で室内の空気を循環させており、空気循環について何ら不足を感じていない。


ガスストーブのサーキュレーターとしての機能してくれたIG-A100-W。動作音は(空気清浄機系製品としては)若干大きめだと感じるが、十分な風量があるのだ
本体上部の吹き出し口には、風向を変えられるフィンが2つある。それぞれ別方向に風を吹き出すこともできる。強運転にすしたときの風量はかな~りのもの
右はこれまで使っていたサーキュレーター。現在はこれを停止し、IG-A100-Wの弱運転で室内の空気を循環させている。これまで使っていたサーキュレーターよりはずっと静かになった

IG-A100-Wで弱運転をしている状態。猫にとってはそんなにウルサくないらしく、IG-A100-Wの近くで座っていたりもする
時々、吹き出し口にチョッカイ出したりも。猫的には弱の風量は迷惑でないようだ
しかし、強運転にすると猫ちゃんちょっとビックリ。こんな耳になっちゃうヨ!!

 それと本体前面の電源ランプだが、コレ、青色LEDが使われていて、ヤケに眩しい。室内照明を点灯した状態で、IG-A100-Wの方向を見ないでいても、なーんか目に光が刺さるような感じ。拙者的感覚では「どんだけ明るくしたいんだよ!!」てな光だが、あまりそういったコトを細かく気にしない人も「なんであんなに明るいの?」と言ったりするほどだ。


IG-A100-Wの本体前面にあるランプはちょー明るい。高輝度な青色LEDを使っているだけに、視野の中でヒジョーに目立つ(気になる)存在になったりも
約5m離れた場所の60W相当のダウンライト(蛍光灯/電球色)を点灯させた室内。ほとんと就寝向けの明るさだが、IG-A100-Wの青色LEDはドえらい勢いで光っている。眩しいっつーの
てなわけで、ガムテープで塞がせていただきました。カッコ悪!! ガムテープを貼ったうえ、それをストロボ撮影しているのだが、それでもまだLEDが光っているのがわかる、ほど、明るい本体前面ランプなのであった

 そんな感じのIG-A100-W。その効果は十分感じられるし、いろいろな部屋/場所に手軽に移動できるポータビリティもナイスだ。が、意外なほど多い風量と、気になる人は気になりまくりの排気音。ある意味では難点になるが、この部分をどう捉える/料理するかは、購入時の大きめなポイントになりそうな気がする。あ。LEDの明るさも、ですけど。

 ともあれ、既に空気清浄機などを使用していて、それに加えてプラズマクラスターイオンの効果を体感したい/利用したいという人にとっては、実用性もコストパフォーマンスも高いプラズマクラスターイオン発生機だと言えよう。




その1 /  その2 /  その3 /  その4


URL
  シャープ
  http://www.sharp.co.jp/
  「KC-W80-W」製品情報
  http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod02/kcw80w/
  「IG-A100-W」製品情報
  http://www.sharp.co.jp/products/living/pcig/prod01/iga100w/index.html
  空気清浄機関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/air.htm

関連記事
シャープ、高濃度イオンで除菌・脱臭力を高めた加湿空気清浄機(2008/09/01)
シャープ、プラズマクラスター技術搭載商品の累計売り上げ2,000万台を達成(2009/01/16)
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (1/4)(2009/03/03)

長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (2/4)(2009/03/10)



2009/03/17 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.