家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (2/4)

~時々ウルサく、時々寒いが効果抜群!
Reported by スタパ齋藤

「家電製品長期レビュー」は1つの製品についてじっくりと使用し、1カ月にわたってお届けする記事です(編集部)。





シャープ「加湿空気清浄機 KC-W80-W」
 シャープのプラズマクラスター搭載家電、「加湿空気清浄機 KC-W80-W」と「プラズマクラスターイオン発生機 IG-A100-W」の長期レビュー第2回目。約1週間使ってみての印象をレポートしてみたいが、今回は「加湿空気清浄機 KC-W80-W」について。「プラズマクラスターイオン発生機 IG-A100-W」については次回お伝えしたい。なお、第1回目のレポートはこちら

 加湿空気清浄機のKC-W80を使い始めて、最初に気づいたのは風量の多さ。このモデルの対応床面積は~21畳(~~35平方m)と広い。ので、ソレナリの空気循環能力=風量があるのは当然と言えば当然。だが、それにしてもヤケに空気がよく回るという印象があるのだ。

 風量が多いとファンの音などがウルサくなるわけだが、その側面での結論から言えば、通常は至って静かに運転するKC-W80。でも必要とあらば静穏性なんか無視してンゴォーッ!! とパワフルに空気を循環させまくる。結果、いつもは静かだが、時々ウルサい、と。

 KC-W80にはいくつか運転モードがある。基本的には空気清浄のみの空気清浄運転と、空気清浄+加湿の加湿空気清浄運転となる。この両モードで、5種類の風量切り替えができる。


KC-W80の操作パネル部。運転モードを切り替えるボタンは中央に並んだ3つ。風量はその左にあるボタンで切り替えられる。ユーザーは基本的にこれら4つのボタン操作だけで日常使用することになる 運転モードを切り替えるボタン。空気清浄運転のみ、空気清浄+加湿の運転に加え、シャワー運転も行なえる。シャワー運転は、15分間の強制的な空気清浄運転で、一時的に風量が強めになり、約15分間の空気清浄を行なった後、もとの運転モードに戻る
風量はKC-W80任せの自動のほか、3段階(強、中、弱)に変更できる。また、花粉モードにすると10分間だけ強め風量で運転し、その後20分間ずつ弱め風量/強め風量で交互に運転する。これにより花粉を効果的に除去するという

 空気清浄運転および加湿空気清浄運転での風量切り替えは、自動、花粉、強、中、弱がある。

 自動は、センサーが室内のホコリやニオイを感知し、状態に合わせて風量を自動切り替えする。拙者の場合はいつもこのモード。室内の空気がキレイなときは排気音が聞こえないほど静かだが、ニオイやホコリを感知すると、その度合いによって風量が増える。風量が増えるとチョイとウルサく感じる。

 花粉のモードはユニークで、強めの風量と弱めの風量を20分間ずつ繰り返すというもの。弱めのときはやや排気音を感じる程度だが、強めのときはわりとウルサめ。断続的にウルサめになるので、何かに集中したい時には向かない運転モードですな。帰宅直後バタバタしている状態とか、お風呂中とか、ちょいとコンビニまで、みたいな合間にこのモードにするといいかも。

 それと、強、中、弱のそれぞれの排気音。弱は非常に静かで、中だと少々ウルサめ。強は、KC-W80の最大風量となり、これは「おまえは掃除機かっ!!」てなくらいウルサい。ま、掃除機とは騒音の質が違うが、強の状態でテレビやラジオは楽しめませんな。ちなみに、上記の花粉モードの“強め”の風量とは、強と中の間になる。ので、わりとウルサめ。

 でもまあ、敢えて強や中にしない限り、こういった多めの風量=騒音となるのは必要に応じて時々。常にウルサいわけではないので拙者的には十分許せる範疇だ。また、それだけ風量があり、その分、しっかりと空気を循環させ、空気清浄も行なってくれる。

 で、肝心の空気清浄効果はどーなのか? 拙者の感覚では効果抜群と感じられた。具体的に、2つの物理的な効果を確認できたのだ。

 KC-W80を仕事部屋に置いている拙者。で、その効果の1つは、“仕事部屋の空気から濁りがなくなったこと”である。

 仕事中、タバコ吸ったりしちゃう俺。あー仕事終わったぁ~、とリビングに向かうとき、室内の照明を消し、白色LEDの常夜灯を点灯させるんですよ。すると、白色LEDの光のスジがシッカリ見える。空気中に漂うタバコの煙が照らされてるわけですな。以前はそんな日常だった。

 が、KC-W80を使い始めてから、その白色LEDを点灯させても、空気中に漂うタバコの煙がさほどハッキリ見えなくなった。ま、何となく「まだちょっと煙っぽい」という薄い光のスジは見えるのだが。

 そして仕事部屋を後にして、ちょいと食事したり酒呑んだりして再度仕事部屋に戻ると、空気にスッキリとした透明感が。すなわち、白色LEDの光のスジがほぼ見えない状態。また、これまでいつも感じられた“仕事部屋のタバコの残り香”がずいぶん……というよりもビシッと激減した。仕事部屋に吊している上着からもタバコ臭がなくなったように思う。


 もう1つ、仕事場の床から細か~いホコリを発見しにくくなった。これまでは2~3日に一度は“拭き掃除機能付き掃除機”とかで掃除しないと、フローリング上にうっすらとホコリのシマシマができたりしていた。が、KC-W80を使い始めてから、この細か~いホコリが大幅に減ったようだ。「……そろそろ床にホコリがたまってるハズ」と思って床を指でスッと拭っても、以前のように白っぽいホコリが付かなくなった。


拙宅仕事場の常夜灯となっているELPA「LEDクリップライト SPOT-LLC02」。仕事を終えると、この白色LEDの光がタバコの煙を浮かび上がらせるのが常だったが、最近はその煙が激減した感じ
仕事部屋には、こんなふうにだらしなく衣類を吊していたりする。これにタバコ臭が付きがちだったが、KC-W80を使い始めてからその違和感がずいぶん減った
拙宅仕事場の床にたまりがちな細か~いホコリを撃退してくれるナショナル電気掃除機「MC-P7000JX」。KC-W80の空気清浄効果により、この掃除機のふき掃除機機能の出番が減っている

 あとですね、これはシッカリ&ジックリと観察してなかったからハッキリとは言えないんですけどね、部屋全体のホコリも減ったようだ。出しっぱなしの黒い一眼レフにたかるホコリの量が減った感じだし、ガラステーブル上を濡れ布巾で拭く必要も減ったという印象だ。

 KC-W80は独自の空力機構とパワフルな風力をウリの1つにしているが、確かに部屋中のダストをしっかりかき集めて空気清浄を行なってくてれいるようだ。プラズマクラスターイオンがハウスダストやニオイに及ぼす効果は目視も体感もできにくい……というより、明らかなホコリ&ニオイ撃退効果のほうが目に付くが、ともあれ、こーゆーふーに“目に見える効果を感じられる空気清浄機”って、わりと初体験かもしれない。なかなかイイ!!

 ただ、ソレはソレとして非常に有り難いのだが、この季節のKC-W80は、ビミョーな不快感っていうか有り難くない副次効果をもたらしてくれちまっているようだ。

 てのは、KC-W80、ハッキリ言って、寒い!! いやスベってるとかオモシロくないって話じゃなくて、体感温度的に低温な感じの加湿空気清浄機だったりする。

 これもハッキリ体感できるんですけど、例えば、KC-W80がボォオォ~ッと風量を増やすと、間もなく、なーんか指先から冷え始める。部屋ん中を風が吹いちゃう感じ。ま、微風って程度ですけどネ。でも、その風により「さっきまで何ともなかったのに急に冷えてきた」という気分になる。

 また、加湿運転を行なっているとなおさら。気化式の加湿器として動作するので、水が気化する時に室内の温度を下げるんでしょうな。加湿により喉がちょっとラクになったりするのはイイんだが、やはりこの厳寒期にはチト辛い副次効果ですな。

 てなわけで、空気清浄効果を十二分に感じられる空気清浄機KC-W80。ハウスダストはもちろん、ニオイなんかも減る。トレードオフとして、時々排気音がウルサいとか、冬はその風量から寒さプチUPてなトコロもあるが、優れた空気清浄効果を持つ製品であることは確かだ。




その1 /  その2 /  その3 /  その4


URL
  シャープ
  http://www.sharp.co.jp/
  「KC-W80-W」製品情報
  http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod02/kcw80w/
  「IG-A100-W」製品情報
  http://www.sharp.co.jp/products/living/pcig/prod01/iga100w/index.html
  空気清浄機関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/air.htm

関連記事
シャープ、高濃度イオンで除菌・脱臭力を高めた加湿空気清浄機(2008/09/01)
シャープ、プラズマクラスター技術搭載商品の累計売り上げ2,000万台を達成(2009/01/16)
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (1/4)(2009/03/03)



2009/03/10 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.