ニュース

アクア、食材が整理しやすい3段引き出し式のフリーザー

 アクアは、3段式の冷凍庫「ファン式フリーザー AQF-12RE」を、5月25日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は60,000円前後。

ファン式フリーザー AQF-12RE

 容量124Lの、3段引き出し式フリーザー。食材に合わせて収納場所を変えるなど、整理整頓がしやすい点が特徴。上段の引き出しには、熱伝導に優れたアルミ製のフリージングトレイを搭載。食品の美味しさをそのまま冷凍でき、ホームフリージングに活用できるという。

 庫内温度は、「冷凍(-18℃)/氷温(-1℃)/冷蔵(3℃)」に切り替え可能。まとめ買いした冷凍食品をストックする際は冷凍、来客時にたくさんのドリンクやオードブルを冷やしたいときには冷蔵など、用途に応じて使い分けられる。なお。温度の切り替えは庫内全体での設定となり、引き出しごとには設定できない。

 天面は、耐熱100℃トップテーブルを採用。オーブンレンジを置くことができ、設置スペースの有効活用が可能だという。キャスター付きで移動もしやすい。

 本体サイズは、596×603×895mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は44kg。年間消費電力量は、455kWh/年。自動霜取り方式のファン式なため、霜取りの手間を省ける。本体カラーはクールホワイト。

西村 夢音