ニュース

シャープ、迷惑電話を自動でシャットアウトするFAX電話機

シャープのFAX電話機「fappy(ファッビィ)」

 シャープは、怪しい電話を自動で着信拒否するデジタルコードレスファクシミリ「fappy(ファッピィ)」を、9月11日に発売する。子機1台の「UX-AF91CL」と2台の「UX-AF91CW」の2機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、35,000円前後、45,000円前後(税抜)。

 振り込め詐欺対策に特化したFAX電話機。業界で初めて、不審な電話を自動で判別して着信拒否する「迷惑電話フィルタ」を搭載した点が特徴。

 警察庁の調べによると、振り込め詐欺を含む特殊詐欺の被害総額は年々増えており、2014年は過去最悪の約566億円に達した。2015年上半期の振り込め詐欺被害状況においても、被害件数、被害金額ともに増加している。

 シャープは、これまでに振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能を搭載したFAX電話機を、今年2月に発売している。

子機1台の「UX-AF91CL」
子機2台の「UX-AF91CW」
振り込め詐欺を含む特殊詐欺の被害は増えている
2015年上半期の被害情報

 新モデルで搭載された「迷惑電話フィルタ」は、トビラシステムズが提供するサービス。警察や自治体などに提供された迷惑電話番号の情報をもとに作成したデータベースから、迷惑電話を自動で判別して着信を拒否する。データは電話回線を通じて毎日更新されるため、常に最新の状態を保つことができる。

怪しい電話を掛けさせない

シャープ 通信システム事業本部 モバイルソリューション事業部 辰巳 剛司氏

 シャープ 通信システム事業本部 モバイルソリューション事業部 辰巳 剛司氏は、迷惑電話フィルタの搭載について次のように語った。

 「これまでシャープが提供してきた、振り込め詐欺対策をした電話機は注意喚起をするものでした。迷惑電話の可能性がある場合はランプが赤く光り、怪しい電話には出ないというのが主流でした。しかし、新モデルではそもそも電話を掛けさせないことを目的としています。ユーザーは、迷惑電話が掛かってきたことに気づかないのでさらに安全になります。1件でも多く、振り込め詐欺を防止できる環境を作っていきたいです」

 また、同社は振り込め詐欺対策を施した電話機の購入者に調査した結果、親世代を心配する息子・娘世代がプレゼントとして購入するケースも増えたと発表している。

 年内には、FAX機能を省略したモデルの発売も予定しているという。

20,000件の迷惑電話情報で、判別率は約97%以上

 迷惑電話フィルタは、警察や自治体などに集められた迷惑電話番号のほか、トビラシステムズが独自に調査した電話番号や、全国のサービス利用者15万人から提供された情報をもとにデータベースが作成されている。これにより、振り込め詐欺の疑いがある電話番号約20,000件が集約されており、迷惑電話の判別率は約97%以上だという。

 トビラシステムズ 代表取締役社長 明田 篤氏は、「迷惑電話フィルタ」の搭載について次のように語った。

 「これまでは、電話機に外付けするタイプの迷惑電話フィルタサービスを提供してきました。しかし、外付けタイプは高齢者には難しく、設定しづらいという声がありました。電話機自体に迷惑電話フィルタを搭載することは私の夢だったので、今回実現して嬉しく思います」

トビラシステムズ 代表取締役社長 明田 篤氏
「迷惑電話フィルタ」の仕組み
これまでは電話機に外付けするタイプだったが、高齢者には難しかった

 「迷惑電話フィルタ」の利用料は月額最大400円。毎日アップデートされるデータベースの量によって価格は変動し、平均して月額350円くらいになる見込みだという。利用料は、月々の電話代とともに請求される。また、同サービスを利用するには、ナンバーディスプレイなど発信番号表示サービスとの契約が前提となる。

 迷惑電話フィルタの契約は、紙やウェブなどでの手続き不要で、本体のみで行なえる。初期設定時に本体画面に、「ナンバーディスプレイは利用されていますか」という質問が表示され「はい」と答えると、「迷惑電話フィルタを利用しますか」と表示され設定できる。この際、月額最大400円が掛かることも明記されるという。

データは毎日アップデートされる
「迷惑電話フィルタ」を契約すると画面にアイコンが表示される

 このほか、電話帳に登録していない電話番号から着信があると相手に名乗ってもらうよう促す「自動聞いてから応答」や、自動で警告メッセージを流し、通話内容を録音する「自動通話録音」など、振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能を従来モデルより継承する。

 新モデルの発売に合わせて、無料モニターを10世帯募集する。応募受付期間は9月7日まで。

西村 夢音