ニュース
西武渋谷で体験できる無印良品の“愛を深めるアトラクション”
(2014/1/27 13:05)
無印良品は、西武渋谷店モヴィータ館7階のLOFT FORUMにて、バレンタインデーからホワイトデーに向けてのアトラクション「MAKE MUJI」を3月14日まで展開する。
クリエイティブ・ラボ PARTYとコラボレーションした参加型アトラクションで、無印良品の製品が並ぶアトラクションの中をチョコレートが進み、最後にはパッケージされて、相手に届けられるというもの。一般参加も可能で、参加費はチョコレート代込みで1,980円。女性と男性2人のカップル参加のほか、友人同士、家族同士などの参加も可能。なお、事前予約などは不可、体験希望者は店舗に直接来店する必要がある。
無印良品では、「皆さんのラブストーリーのどこかで無印良品が役に立てること」を願って、バレンタインデー向け製品「自分でつくる」シリーズを毎年発売している。今回の企画はその想いをアトラクションとして表したものだという。
アトラクションの様子はYouTubeで公開されている。
MAKE MUJIは、チョコレートを贈る人と贈られる人の2人が参加する。チョコレートを贈る人が、アトラクションの中に用意された無印良品の自転車を漕ぐと、チョコレートを載せたベルトが進む仕組みで、最初は板チョコだったチョコレートがアトラクションの中で様々な形に変化し、最終的にはラッピングされた形で相手に届くというもの。名前を登録することで、相手と自分の名前が入ったカードもプレゼントされる。
クリエイティブ・ラボ PARTY 代表の伊藤直樹氏は「今回のアトラクションは、99%無印良品の製品を使って作っている。自転車を漕ぐことで、アトラクションを装置として動かしているのがポイント。カップルはもちろん、娘から父へ、ママからパパへなど様々なシチュエーションで活用してもらいたい」とコメントした。アトラクションはホワイトデーシーズンには内容が変わるため、2月中旬に一時閉鎖する。