ニュース

オオトモ、ポテトと唐揚げが同時に調理できる「ヘルシーフライヤー」

ヘルシーフライヤー

 オオトモは、油を使わずに揚げ物調理ができる「ヘルシーフライヤー」を発売した。価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでの販売価格は20,790円。

 油を使わずに揚げ物と同じような味に仕上げる調理器具。本体には発熱材が内蔵されており、ファンで200℃の高温の温風を高速で循環させることで、食品に含まれる油分で調理する。油で揚げたように表面はパリっと中はジューシーに仕上げることができるという。油を使わないことで、従来の揚げ物に比べてカロリーを大幅にカットできるほか、油の処理が必要ないため、手軽に調理できる。

 ヘルシーフライヤーでは、バスケットに仕切りをつけることで、2種類の食材を同時に調理できる点が特徴。バスケット容量は2Lで、80℃から200℃まで温度設定できる。内部の部品はテフロン加工されており、手入れしやすいほか、水洗いにも対応する。

 本体には料理研究家の今別府 靖子先生監修のレシピブックが付属。レシピブックには揚げ物、焼き物のほか、デザートなど全部で20種類のレシピが掲載されている。

 本体サイズは280×350×330mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は5kg。消費電力は1,230W。最大60分までのタイマー機能を備える。

バスケットには分離板がついており、同時に2種類の調理ができる
調理部分の部品にはテフロン加工を施す。簡単に取り外しできるので、手入れも楽にできるという
料理研究家の今別府 靖子先生監修のレシピブックが付属する

阿部 夏子