ニュース

ケルヒャー、落ち葉や水まで吸引できる乾湿両用クリーナー

~新フィルターで細かいゴミも捕集

乾湿両用バキュームクリーナー WD 7.300

 ケルヒャー ジャパンは、屋内外のゴミや水が吸引できる家庭用の乾湿両用クリーナー「乾湿両用バキュームクリーナー WD 7.300」を4月22日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は27,800円。

 乾いたゴミだけでなく、湿ったゴミや水も吸引できる乾湿両用の掃除機の最上位モデル。新たに「合成繊維フィルターバック」を採用し、細かいゴミまで捕える点が特徴。水を吸引する際もフィルターを交換する必要はない。

 機能面では、「フィルターチリ落とし」機能を搭載。本体上部を3回押すとフィルターに溜まったチリを落とす。これにより、目詰まりを防いで吸引力を維持できるという。フィルターにはチリの付きにくい「ナノコーティング」が施されている。

 また、ホースを本体のブロア接続口に差し替えると、強い風を送るブロア機能も利用可。落ち葉などの軽いゴミを集めることができる。ゴミを吹き寄せて一気に吸引することで、作業時間を短縮するという。

 本体には付属品として長さ2.2mのホース、50cmの延長パイプ2本、フロアノズル、すき間ノズルを同梱する。付属品は、全て本体に収納可能。

 同社では、ガレージや車内、家周りの清掃や、高圧洗浄機で洗浄後の水の吸引に便利としている。

 本体サイズは340×500×480mm(幅×長さ×高さ)。本体重量は8.5kg。液体吸引量は10L。乾燥ゴミ容量は18L。吸引風量は68L/秒。

小林 樹